人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

高専ロボコン2008全国大会(2)

ビデオ投稿サイトeyeVioに大会の様子を投稿しました。併せてご覧下さい。(下のアンダーラインを引いた箇所(ここのアンダーラインは見本でリンクしていません)をクリックすると動画投稿サイトeyeVioに遷移します。戻るのはWEBブラウザーの「戻る」ボタンで戻ってください。)

1回戦
第10試合 茨城高専 かわわっぱG。 VS 鹿児島高専 篤姫と機械な仲間たち
篤姫と有名な水戸のご老公の対決になるはずでしたが、河童の不調でご老公は登場できませんでした。

第13試合 岐阜高専 ZIN
第13試合のみ1チームで行われました。もう1チームは、ASIMOが参加(?)

エキシビションマッチ
ここで、サプライズ。全国大会出場校とは別に地区大会で会場を沸かせた2チームによるエキシビションマッチが行われました。
小山高専 SUPERザウルス君 VS 都城高専 麟麒応変
小山高専「Superザウルス君」は、全国大会に出場した小山高専「Iroha Liner」とは別チーム。
地区大会でも3回戦で東京高専「我々高尾Returns」に惜しくも敗れた強いチームです。
全国大会出場校に選ばれなかったのは、地区大会で優勝した小山高専「Iroha Liner」が無条件に全国大会出場権を獲得したからではないかと私は思っています。全国大会で1校2チーム参加は避けたのでしょう。
対する都城高専「麟麒応変」は、地区大会では1歩しか歩けなかったとか。さて今回は...?

都城高専「麟麒応変」スタート前の写真
高専ロボコン2008全国大会(2)_b0107691_65687.jpg

準々決勝(決勝トーナメント)
さすがに決勝トーナメントに残るチームは、安定してゴール出来る力があります。スピードに勝るチームでも、一つのミスで遅れが生じると致命傷になってしまいます。
第1試合 豊田高専 evoRYU VS 徳山高専 ツヨシ猿回し/第2試合 和歌山高専 すっっぱいダーマン VS 沖縄高専 Movement
(ビデオの最初10秒ほど映像表示しません。)

第3試合 長岡高専 一蝶一誕 VS 富山商船高専 μtant(ミュータント)

第4試合 大分高専 祭だぱっちん号 VS 小山高専 Iroha Liner
大分特産のカボスが割れて、中からめじろん(ウィキペディアへのリンク)が現れました(めじろんは大分国体のマスコットキャラクターです)
高専ロボコン2008全国大会(2)_b0107691_202725.jpg

高専ロボコン2008全国大会(2)_b0107691_1024311.jpg
大分高専 祭だぱっちん号(造形が可愛いですよね)

特別試合
審査員に選ばれた2チームによる特別試合。速さは遅いけれど、阿南高専の動きが見事でした。
第1試合 一関高専 鬼助 VS 阿南高専 ACE

こちらは会場の子供連れの人によるアンケート結果で選ばれた2チーム。ともに会場を沸かせましたが、津山高専の動きはすばらしいものでした。
第2試合 鹿児島高専 篤姫と機械な仲間たち VS 津山高専 キカイタイソウ
高専ロボコン2008全国大会(2)_b0107691_123156100.jpg
津山高専 キカイタイソウ

決勝戦は、小山高専と沖縄高専の最速勝負。小山高専はほぼ40秒という速さでゴールをしましたが、それをさらに2秒上回る38秒という驚異のスピードで沖縄高専が優勝しました。おめでとうございます。

決勝後のエキシビション(1回目)。
2足歩行ロボットだけのレース向かって左から、松江、仙台電波、奈良、宮城の各高専チーム。奈良高専の「狼」が良い味を出しています。
(奈良高専「ある味覚パイプ」の狼は、狼男に変身して二足歩行するはずでしたが、1回戦で障害物を越えるとき失敗して首が取れてしまいました。エキシビションでは応急修理して一応くっついていましたが、競技中にまた取れてしまいました。)
障害をうまく越えられれば、2足歩行が速い狼君だっただけに惜しかったです。
高専ロボコン2008全国大会(2)_b0107691_21274534.jpg
写真は1回戦の時の様子
by Lautan | 2008-11-23 14:00 | 高専/大学ロボコン