人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

4月馬鹿にはまだ早い!


朝日新聞のエイプリルフール用の原稿が流出したらしい。記者の誰かがWinnyでもやっていたのだろうか?可哀想に。
流出した原稿の中味がネットで報じられている。
朝日新聞発行の「週刊朝日」と「AERA」、出版業界では初の抗菌処理加工に (モノメトロ)

引用しましょう。
世の中の清潔志向の高まりとともに、もはや一般的なキーワードとなった「抗菌」。抗菌処理をほどこした商品がさまざまな分野で登場しているが、出版業界にも抗菌の波が訪れた。朝日新聞が発行する「週刊朝日」と「AERA」の2誌が、2月下旬発売号から抗菌仕様を採用。雑誌に抗菌処理がほどこされるのは出版業界では初となる。
(中略)
今回、抗菌仕様を採用したのは、もともと「週刊朝日」や「AERA」が医療機関や公共機関などの待合室で閲覧されるケースが多いため。不特定多数の人が触れても、清潔な状態を保ち、読者に安心感を与えるのが狙いだ。

一読して冗談記事だと分かる。でもすぐに冗談記事だと分かってしまうのはエープリルフール用としては余り宜しくない。
日本人の抗菌グッズ好きを皮肉ったのだろうが、迫力にも欠ける。本番のエイプリルフールにはもっとパンチのある記事を望みたい。


とここまで書いてきて一抹の不安も覚える。まさか本当の記事じゃあ無いだろうね。
そりゃあ朝日新聞も大きな会社だから、偉い人の中には、頭の中が年中4月馬鹿みたいな人もいるだろう。でも、そんなのは通るはずがない。
仮に通るとしたら、朝日新聞の記者全員の頭の中が年中4月馬鹿と言うことになる。有るわけ無いよね。
by lautan | 2007-03-05 21:33 | ニュースな物