人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

一生の恥

マイクロソフトが運営しているQ&Aサイト「答えてねっと」は、まだトラブル中です。でも、この話題を続けてもマンネリですね。

「答えてねっと」の例の恥ずかしいWEBページのソースをMozilla Firefox及びインターネットエクスプローラー(IE)6.0で「WEBページ、完全」で保存してみました。そして、前の記事で紹介したMozilla Firefoxで「赤くならない所」がどうなっているのか比べてみました。

画面上の表示
<span style="{font-weight: bold}{color: red}">
Mozilla Firefoxで保存
<span style="font-weight: bold;">
IE6.0で保存
<SPAN style="FONT-WEIGHT: bold; COLOR: red">

画面上では元のソースを表示しますが、保存時にはエラー訂正した物を保存しているようです。
Mozilla Firefoxは{color: red}の部分を無視してエラー訂正しているのに対し、IE6.0はここも救済しています。

つまり、(繰り返しになりますが、)IEが、「ここは恐らく赤くしたいんだろうなあ」と「親切」にエラー訂正しているのに対し、Mozilla Firefoxはスパッと切り捨てています。

でも、IEの方が親切だとは一概には言えません。

「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥」と言います。
IEのエラー訂正機能のおかげで、このソースを書いた人は、間違いに気がつかず「一生の恥」を背負っていくのです。それを考えるとIEの方が不親切と言えるかもしれません。
by Lautan | 2006-07-16 09:16 | 答えてねっとのトラブル