人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

岡村天満宮

伊勢佐木町の松坂屋が閉店したのが2008年、私もブログで閉店を取り上げました(野澤屋最後の日の一日前(屋上編))。
松坂屋の屋上に飾られていたゆずの壁画は磯子区の岡村天満宮に移設たそうです。暖かい陽気に誘われて岡村天満宮まで出かけてきました。

岡村公園の駐車場に車を止めます。道の両側に第1、第2二つの駐車場がありました。第2の方が広いです。(駐車料金2時間300円 以降20分50円 営業時間8:30~22:00 年中無休(2014/3/29現在))
岡村天満宮_b0107691_1849518.jpg

駐車場を出て坂を下って車止めみたいな石が2本立っているところを右に曲がると、そこに鳥居がありました。
岡村天満宮_b0107691_1850651.jpg

岡村天満宮_b0107691_18501940.jpg

会談を登り切るとそこにお目当てのゆずの壁画がありました。ガラスで保護されてはいますが、風雨にさらされた年月を感じます。
岡村天満宮_b0107691_18514943.jpg

狛犬。彩色されているのが珍しいです。
岡村天満宮_b0107691_185231100.jpg

境内は狭くはありませんが、大きいなという感じの神社ではありません。そこにいろいろな物が置いてありました。

天神様というと牛ですよね。
岡村天満宮_b0107691_18542226.jpg

座論梅。残念ながら花はほとんど終わっていました。
岡村天満宮_b0107691_18544871.jpg

岡村天満宮_b0107691_18545816.jpg

筆塚や針塚もありました。
岡村天満宮_b0107691_1857669.jpg

幼稚園が併設されているのか、ピカチューなどの遊具も有りました。
岡村天満宮_b0107691_18575024.jpg

これが本殿です。
岡村天満宮_b0107691_18584864.jpg

ゆずまもりも売っていました。もちろん植物のゆずなんでしょうけど。
岡村天満宮_b0107691_18593591.jpg

by Lautan | 2014-03-29 13:21 | 神社仏閣