人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

ファビコン、ファビコン、楽しいな

このブログの名称は「レジにて半額(ブログ版)」です。では「ブログ版」ではない「レジにて半額」があるのかというと、実はHTML版がございまして、でも最近更新してません。
だって、HTMLをシコシコと書くよりブログの方が楽ですから。(^_^;)

この「ブログ版」ではない「レジにて半額」を最近更新しました。
でも更新したのは内容では無くトップページにfavicon(ファビコン)を付けたのです。

faviconご存じない方は、こんなものです。(WEBブラウザーのタブに表示されるアイコン)
ファビコン、ファビコン、楽しいな_b0107691_1338563.jpg

ブックマーク(お気に入り)に登録するときも、このアイコンが使われます。

ではなぜ、faviconを設定したのかというと、インターネットエクスプローラーのバージョン9(IE9)の新機能であるピンサイトとジャンプリストを設定してみたかったのです。
IE9の正式版は日本では東日本大震災の影響でリリースが遅れていましたが、4月26日にようやく解禁になりました。
インストールしてみると、やはり新しい機能を試してみたくなるでは無いですか(^o^)

ピンサイトはタスクバーにそのWEBページを起動するアイコンを登録できる機能。faviconを設定していないWEBページでも登録できますが、アイコンがWEBブラウザーのものになってしまいます。
ファビコン、ファビコン、楽しいな_b0107691_13383116.jpg


もう一つのジャンプリストは、タスクバーに登録したWEBページのアイコンを右クリックすると任意のWEBページへのリンクを表示させることが出来る機能。
これは、タスクバーに登録するWEBページのmetaタグにそのような指定をしなくてはいけません。

こういうのはやはりHTMLをいじくらなくてはいけないのです。
このブログ「レジにて半額(ブログ版)」をジャンプリストに入れてみました。何とかうまくいきました。
ファビコン、ファビコン、楽しいな_b0107691_13385084.jpg

by lautan | 2011-04-29 13:39 | PC