人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

坂本ケーブル 運休中

日吉大社からケーブル坂本駅まで約500m。ここから坂本ケーブルで比叡山に登ります。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_22444029.jpg

途中階段の両側に比叡山と書かれた石灯籠がありました。昔の人はここから比叡山に登ったんだね。今はケーブルカーがあるから楽だ....と思っていたのですが。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_22445315.jpg

ケーブル坂本駅の看板が出ている辺りに、駅員のような人たちがいました。道案内でもしているのですかね?
坂本ケーブル 運休中_b0107691_2245534.jpg

「ケーブルカーをご利用ですか?」「はい、そうです」「申し訳ありません、今故障して止まっているのですよ」「ええっ!
坂本ケーブル 運休中_b0107691_22451785.jpg

代替のバスが出るというので待つことにしました。しかしケーブルカーは30分に1本のダイヤで運行していますが、バスは1時間以上待つことになるとのこと。やれやれ。

ケーブル坂本駅
坂本ケーブル 運休中_b0107691_22455019.jpg

駅舎内部
坂本ケーブル 運休中_b0107691_22455920.jpg

ケーブルカーの乗車券
坂本ケーブル 運休中_b0107691_22583829.jpg

ケーブルカーには縁号と福号があります。駐まっているのは縁号でした。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_2246241.jpg

福号のカラーリングは赤と緑が逆になっているのだそうです。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_2246362.jpg

定員140名。かなり乗れます。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_2246517.jpg

1時間ちょっと待って、やっとバスが来ました。大きなバスです。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_22471370.jpg

ケーブルの駅から車道に出るのにバスは左折しました。方向逆じゃない?と思ったのですが、やはり逆で、日吉大社の駐車場らしきところでUターンしました。大きすぎて、駅からの出口で右折できなかったのね。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_22472568.jpg

途中のバスの窓からの景色。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_2336951.jpg

バスは東塔(とうどう)バス停に着きました。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_2336226.jpg

ここから下がったところにケーブル延暦寺駅があります。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_23363823.jpg

残念ながら今日の拝観時間はもうすぐ終わりです。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_23365329.jpg

ケーブル運休のお知らせが貼ってありました。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_2337658.jpg



ケーブルカーの運休の原因は不明とのこと。その時点で復旧の見通しは立っていなかったようですが、翌日には復旧していました。
帰ってきてからネット検索してみましたが、原因が何かという情報を見つけられませんでした。

翌日(16日)延暦寺会館のフロントに貼ってあった告知。
坂本ケーブル 運休中_b0107691_23232628.jpg

by lautan | 2010-10-15 14:41 | 旅行記・お出かけ