人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

ここは横須賀(ネイビーフレンドシップデー )

今日は横須賀の米軍基地の開放日(ネイビーフレンドシップデー )。
もう何度か行っていますが、今年は特別に暑い気がします。
基地の中を歩いているうちに、ペットボトルに入れた水もぬるいというより熱いという感じになってしまいました。

今日の入場門である三笠ゲート(ウォンブルゲート)はこの「三笠公園」の門を入ったところにあります。
実際の三笠公園はさらにここからかなり歩くのですが、朝9時の段階で、ウォンブルゲートから三笠公園に向かってもう長蛇の列が続いていました。
ここは横須賀(ネイビーフレンドシップデー )_b0107691_23364685.jpg

この暑い中、10時まで待っているのはつらいです。でも実際は、入場時間を早めてくれたようで、10時15分くらい前にはもう列が動き出しました。
入場ゲートの先で手荷物検査と金属探査機によるチェックがあります。
今日乗船できるのは、米海軍「USS LASSEN(DDG-82)」と日本の護衛艦「はるさめ」。
写真は、はるさめから見たLASSENです。
ここは横須賀(ネイビーフレンドシップデー )_b0107691_2342244.jpg

LASSENの艦首には蛇の絵と「DONT TREAD ON ME」(私を踏みつぶすな)と書かれた旗が掲げれています。
調べてみたら、この旗は「First Navy Jack」と言い、米海軍で現在一番古い艦に掲げられるとありました。
でも、今「First Navy Jack」を掲げる一番古い艦は原子力空母「エンタープライズ (CVN-65)」であるとも書かれていました。
うーむ、良く分かりません(続きます)
ここは横須賀(ネイビーフレンドシップデー )_b0107691_23423674.jpg

by lautan | 2010-08-07 09:30 | お祭り・イベント・観戦