人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

前と変わったこと。

もう2年以上前になりますが、甲斐善光寺に行った時の感想で、長野のお戒壇巡りは右手を壁に付けて暗闇の中を歩きましたが、ここでは左手を壁に付けます。(2007/2/10 甲斐善光寺)と書きました。ところが、今回、お戒壇巡りをしたところ、入り口いた説明役の方に「右手」を付けて廻るように言われました。前は左手だったと言うと、ご開帳の間は逆になるということでした。へーっ、ちょっとビックリ!

写真は甲斐善光寺参道脇の無料駐車場。
前と変わったこと。_b0107691_21554229.jpg

甲斐善光寺の無料駐車場は山門から本殿に向かって左側にあります。以前来たときはここに車(乗用車)を駐めて参拝しました。ところが、ご開帳の間を通してか、それとも今日のような混雑が予想される日だけか分かりませんが、今日はここは自家用車は駐められず、バスしか駐車させて貰えません。自家用車は道を挟んで善光寺の反対側にある「かいてらす(山梨県地場産業センター)」の駐車場が臨時に開放されていました。
前と変わったこと。_b0107691_2156168.jpg

「かいてらす」というのは「甲斐テラス」なのでしょうね。1Fは地場の食品、工芸品やワインなどの展示即売をしています。ワインは試飲コーナーもありました。2Fにはレストランもあります。
前と変わったこと。_b0107691_21555496.jpg

甲斐善光寺の本堂裏に墓地があります。かいてらすは本堂ではなくこの墓地の道を隔てた反対側にあります。墓地からは山が見えて晴れた日はとてもきれいな景色が眺められます。
前と変わったこと。_b0107691_2274469.jpg

かいてらすの「御開帳記念イベント」でお菓子を貰いました。
前と変わったこと。_b0107691_2156832.jpg

ずらり並んだワイン。隅に日本酒も置いてあります。ワインの試飲はもちろんしませんでした。(飲酒運転になるので)
前と変わったこと。_b0107691_21561495.jpg

by Lautan | 2009-04-05 10:59 | 六善光寺御開帳2009