レジにて半額(ブログ版)

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




回転寿司スシロー

回転寿司のスシローに行きました。
雨が降っていて寒かったので、まずうどんを食べて暖まります。
回転寿司でうどんを食べるのは始めてですが、なかなか美味しかったです。
b0107691_22385580.jpg

回転寿司に行くと、変わった寿司を食べるのが楽しみです。
時には「ハズレ」もありますが、スシローはあまりそういうことはありません。
これは、サーモンバジル。焼いたサーモンに、チーズとバジルが掛かっています。
ちょっと、バジルの掛かったピザみたいな味でした。
b0107691_2239517.jpg

さんま香味にぎり。焼き物好きです。
b0107691_22391524.jpg

店を出ると雨がかなり強く降っていました。ちょっとびっくり。天気予報で雨が降ると行ってはいましたが、こんなに降るとは思いませんでした。
[PR]



by Lautan | 2012-12-30 15:25 | 食べ物・飲み物

サカタのタネ ガーデンセンター 改装準備中

サカタのタネ ガーデンセンター の営業は年内は今日でお終いです。柿の木の殺虫用の薬を買いに行ってきました。
国道側の販売コーナーに全く商品がありません。明日から休みで売り尽くしにしてもこれはおかしいので聞いてみたら改装準備中で、そこにあった花の苗などは屋上で販売しているとのこと。
たしかに屋上の本来は駐車場のスペースに花の苗などの販売コーナーがありました。ただし、あいにく雨で屋上にはほとんどお客さんがいませんでした。
b0107691_22595989.jpg

いつもと違う風景のサカタのタネ ガーデンセンターでした。
[PR]



by Lautan | 2012-12-30 12:30 | 街で見かけた...

弘明寺

買い物がてらに、弘明寺(ぐみょうじ)に行きました。前から一度行ってみたいと思っていたのですが、近い割に(近いから?)まだ行ったことが無かったのです。
横浜市内最古の寺で、京浜急行の弘明寺駅の名前の由来になったお寺です。
b0107691_2281291.jpg

京急の駅のすぐそば委にあるのですが、その後買い物に行く関係上、車で行きました。
狭い道をくるくる回ってちょっと運転に神経使いました。
b0107691_2283274.jpg

b0107691_2284120.jpg

b0107691_2285377.jpg

[PR]



by Lautan | 2012-12-29 09:40 | 神社仏閣

クリスマスイブ

b0107691_21283916.jpg

今日はクリスマス・イブ。私はキリスト教徒ではありませんが、お約束で毎年この時期はチキンを食べて祝います。
今年は横浜髙島屋に出店している梅屋さんの鳥を買いました。
b0107691_2128226.jpg

美味しかったです。でもこの量は一回で全部は食べきれませんね。明日も鳥です。
[PR]



by Lautan | 2012-12-24 18:00 | 季節

をくずれ水仙郷

をくずれ水仙郷まで足を伸ばしました。
今頃はもっと水仙が咲いてるはずなんだけど....ちらほらしか咲いてません。おっかしいなあ。
b0107691_21391311.jpg

やはり、今年は遅いようです。残念です。
ライトアップ
12月15日より実施予定でしたが、水仙の開花状況により延期いたしております。

b0107691_21393652.jpg

でも、土産物店が開店していて、そこで購入したカモの餌(乾燥コーン 100円)を湖の脇の道に撒くと、カモが上陸して私たちを取り囲み、競って餌をついばみます。なかなか見られない光景でした。100円でこんな楽しいなんてちょっとないです。野生動物に餌を与えることの悪影響は、もちろんあります。でも、またやって見たいと思いました。(駄目かな?)
b0107691_21504437.jpg

[PR]



by Lautan | 2012-12-23 12:28 | 旅行記・お出かけ

崖の観音

お百姓市場を後にして、崖の観音(大福寺)に向かいます。
駐車場が2カ所あって、下の方が入れやすいというのは、事前にWEBで調べておいたのですが、下の駐車場が分からず結局狭い道の先にある駐車場に入れました。この日は法事があったらしく、結構満車に近い状態でした。

こちらは下の駐車場の看板です。
b0107691_19442182.jpg

隣にコインランドリーがあったので、次に行くときがあればこれを目印にしましょう。
b0107691_19435681.jpg

崖の観音の名前の通り観音堂が崖の中腹に建っています。
b0107691_1952409.jpg

下から見上げたところです。
b0107691_19534496.jpg

今の観音堂は大正14年再建というので87年前に建てられたものです。
b0107691_19535540.jpg

観音堂からの眺めです。海岸との間に家が密集して建っていますが、87年前は、そのまま海岸線が見渡せたのでしょうか?(写真をクリックすると拡大表示します。)
b0107691_2044911.jpg

[PR]



by Lautan | 2012-12-23 11:25 | 神社仏閣

イチゴ狩り

お正月用の花を求めて、道の駅「おおつの里 花倶楽部」に行って、ストレチアなどを買ってきました。
b0107691_1903128.jpg

その後に、道の駅「とみうら 枇杷倶楽部」の隣にあるお百姓市場に行って、イチゴ狩りをしました。
お百姓市場で料金を払って、領収書をもらい、車で近くにある温室に行きます。料金は、1600円ですが、インターネット予約で100円割引になりました。
12月中にイチゴ狩りを回するところはネットで検索しても余りありませんでした.まだ早いのか、行った時刻にはお客さんも私たち以外はいませんでした。
ここでは「あきひめ」と「紅ほっぺ」という2種類のイチゴ狩りが楽しめます。2月の最盛期にはさらに追加で2種類食べられる可能性があるそうです。
b0107691_19152153.jpg

「あきひめ」は「紅ほっぺ」より小ぶりで、食べ比べると、あっさりした味で物足りない気がしましたが、たくさん食べ続けておなかがいっぱいになる頃には、このあっさりした感じが帰って美味しいと思うようになりました。
b0107691_190526.jpg

係の人も親切で、これが赤いよと取ってくれたりしました。アクアラインを使うと近いし、一回来たいです。
[PR]



by Lautan | 2012-12-23 10:00 | 旅行記・お出かけ

西区キャンドルアート2012

横浜美術館前で行われた西区キャンドルアート2012に行ってきました。
b0107691_6502290.jpg

例年、彦根市から、ひこにゃんが参加するので、ひこにゃん目当ての人が集まっています。
b0107691_6512158.jpg

こちらは西区のマスコットキャラクターにしまろちゃんです。
b0107691_6531226.jpg

キャンドルで形作られたひこにゃんとにしまろちゃん。
b0107691_6525090.jpg

b0107691_6525937.jpg

前回来たときも思ったのですが、キャンドルで形どったにしまろちゃんはちょっと不思議です。
[PR]



by Lautan | 2012-12-22 17:00 | 新・日本ゆるキャラ図鑑

HDR

CASIOのコンパクトデジカメEX-ZR100を買いました。2011年に発売された「型落ち品」で当初は3万円以上していたようですが、12000円で購入しました。でもコンパクトデジカメは値崩れが早いので、そういう意味では格安というわけではありません。
この機種の機能の一つにHDR(ハイダイナミックレンジ)があります。
カメラで写真を撮る場合、被写体や背景のコントラストが高い場合、明るい部分が適正露出になるように撮影すると、暗い部分が黒くつぶれ、逆に暗い部分に合わせると明るい部分が白飛びします。
HDRは複数枚(2,3枚)の写真を露出を変えて同時に撮ってそれを合成して、明るい部分も暗い部分を適正露出にすることを言います。その機能が無いカメラでも同じ事をして後でソフトウェアで合成することが出来ますが、それを自動でやってくれるので楽に撮れます。

試しに撮ってみた写真がこれです。
b0107691_8205891.jpg


もう一つ「HDRアート」という機能があって、HDRをやり過ぎにすることで、面白い効果を出すという物。
それで撮った写真がこれです。
b0107691_822833.jpg

この使い方は難しそうですね。でも調子に乗って、色々撮ってみました。
b0107691_6423819.jpg

b0107691_6424765.jpg

[PR]



by Lautan | 2012-12-21 20:00 | その他

そうだ、選挙に行こう!

12月16日()は衆議院選挙、場所によっては、知事選挙なども一緒にあります。
投票してもしなくても同じだ、と諦めず、明日の日本を少しでも良くするために投票したいと思います。
[PR]



by Lautan | 2012-12-16 23:59 | ニュースな物

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧