レジにて半額(ブログ版)

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧




634メートル

やっと押上駅に着いて、634mに達したスカイツリーを見ることが出来ました。
b0107691_21305773.jpg

634mに達したことを表示しています。
b0107691_21324876.jpg

上、下の展望台と電波塔
b0107691_21333999.jpg

上の方の展望台には、切れて互い違いになったようなリングが取り巻いています。
さて何かなと思ったのですが、おそらく】展望台は2層になっていて、このリング部分が上と下を結んでいるのでは無いでしょうか?
外を眺めながら、リングを上から下、または、その逆に巡るようになっているのでしょう。
b0107691_21343743.jpg

これが上の方の展望台のさらに上。電波塔部分でしょう。
b0107691_21374856.jpg

「上を向いて がんばろう 日本」  はい、頑張ります。
b0107691_2140190.jpg

そう、頑張ってお土産品を売っている人たちがいました。
b0107691_2140165.jpg



(番外)7月7日に筑波エキスプレスの車窓から撮ったスカイツリーの写真です。
b0107691_22532150.jpg

b0107691_22533118.jpg

[PR]



by lautan | 2011-07-30 16:38 | 東京スカイツリー | Comments(0)

「春日」から「押上」へ

この後、本郷館を後にして、634mの高さに達したスカイツリーを見に、都営地下鉄の「押上」駅に向かいます。

西片の交差点まで坂を下りて、都営地下鉄の春日駅から大江戸線に乗ります。西片の交差点の角にあるのは都営三田線のホームに通じる出入り口です。大江戸線のホームに行くのには、三田線のホームの端から端まで歩いて、そこからエスカレーター(または階段)で降りて、またしばらく歩かなくてはいけません。
距離的には本郷三丁目に戻っても大差なかったような。
b0107691_20533952.jpg

b0107691_20551814.jpg

春日から都営大江戸線に乗って、蔵前駅で下車して都営浅草線に乗り換えなのですが...。
b0107691_2057174.jpg

同じ都営線の駅なのに、乗り換えは地上に出て270m歩かなくてはいけません。
b0107691_20574943.jpg

地上に出て右折します。信号を渡って、赤い柱のあるビルの前でまた右折、まっすぐ歩きます。
(後から分かったのですが信号を渡ってはいけなかったのです。)
b0107691_20592794.jpg

赤い柱のビルの前にある案内板。都営浅草線の駅が2つ書いてあるのに気がつきませんでした。
b0107691_2103295.jpg

案内板から220m歩いて、ようやく浅草線の蔵前駅の出入り口がありました。
b0107691_2131853.jpg

ここの前にある案内板の地下に下がるようになっている?不思議?(留め金が外れて傾いているだけなのでしょうが(笑))
b0107691_2135213.jpg

それで、この出入り口から入ると、押上行きでは無く、泉岳寺、西馬込方面のホームに出ます。
反対側のホームに行くには、このホームの端から端まで歩いて写真の連絡通路をくぐらなくてはいけません。
b0107691_2161616.jpg

そう、先に交差点を渡らなければ良かったというのは、このことなのです。
押上行きのホームに通じる出入り口は道の反対側にあったのです。
[PR]



by lautan | 2011-07-30 15:46 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

本郷館

毎日新聞 2011年(平成23年)7月28日(木) 夕刊に次の記事が載っていました。

下宿「本郷館」歴史に幕


 東京都文京区本郷の東京大学近くにある築106年の木造3階建
て下宿「本郷館」が、今月いっぱいで取り壊されることになった。
1世紀を超え、家主側は「老朽化して危険」と判断。解体業者が「8
月1日から解体する」と告知し、準備を進めている。だが、著名な
作家らが住んだこともあり、元住人らが署名を集めるなど保存運動
を展開。関係者からは「貴里で文化財の価値もある」と惜しむ声が
上がっている。               【岡礼子、写真も】

私は学生時代、知り合いが本郷館に下宿していたので何度か中に入っています。その当時から古びた建物でした。
取り壊される前に外からでもまた一目見ておきたくなって行ってきました。



昔、白山、春日、本郷三丁目辺りは良く知っていたので土地勘はある!と慢心していたのがいけませんでした。都営地下鉄三田線の春日駅の白山寄りで降りなければいけなかったのが、水道橋寄りで降りてしまい、そのまま気がつかず春日通りを本郷三丁目方向に歩いて登っていきます。

地下鉄春日駅水道橋寄り。白山通りと春日通りの交差点。
b0107691_2337895.jpg

途中であれ何か変だな?しまった!と気がつきますが、ここまで来れば戻るわけに行かず、本郷三丁目角まで登って交番横を左折、本郷通りに入ります。かなり遠回りになりました。

本郷三丁目。春日通りと本郷通りの交差点。
b0107691_23381013.jpg


仕方が無い、昔を懐かしんだセンチメンタルジャーニー。本郷通りを東京大学方向に向かって歩きます。

東大赤門。
b0107691_23403953.jpg

本郷郵便局
b0107691_2341160.jpg

東大正門
b0107691_2341192.jpg


正門を過ぎ、しばらく行って喫茶店がある角を左折、本郷通りから引っ込んだところに本郷館はありました。
中には立ち入り禁止です。
b0107691_23424261.jpg

b0107691_23425528.jpg

b0107691_2343898.jpg

b0107691_23432162.jpg

(Google Map)
この今現在のGoogle Mapには、まだ「本郷館」と記されていますが、解体されしばらくすると別の表示に変わってしまうのでしょうね。ちょっと残念です。
[PR]



by lautan | 2011-07-30 15:21 | 街で見かけた... | Comments(0)

号外

今日、会社帰りに横浜駅前を歩いていたら、朝日新聞が号外を配っていました。

何だろう、もしかして菅首相が退陣したのか?(^o^)
と思って号外をもらったら、横浜高校が第93回全国高校野球選手権神奈川大会で優勝し夏の甲子園出場が決まったというのです。何だ(ご、ごめんなさい)

もちろん、高校野球ファンにとっては、早く知りたいニュースですが、今は携帯電話などでもニュースチェックできるし、号外を出すほどのものなのかなあ...と思います。
b0107691_2081291.jpg

[PR]



by lautan | 2011-07-29 18:00 | ニュースな物 | Comments(0)

アナログ停波

b0107691_14539.jpg

本日正午、東日本大震災で大被害を被った岩手、宮城、福島3県を除く地域でテレビのアナログ放送が終了しました。
画面はアナログ停波後のアナログ放送の画面です。
[PR]



by lautan | 2011-07-24 12:00 | ニュースな物 | Comments(0)

富里産直センター

水生植物園を後にして、富里産直センターに寄りました。
ここでスイカを購入。
b0107691_5242630.jpg

b0107691_5243889.jpg

産直センターの近くに、市民ランナーの銅像が建っていました。
ここ富里では毎年「スイカロードレース」という市民マラソン大会が催されています。その第一回大会を記念したもののようです。
b0107691_5263981.jpg

銅像の隣にパン屋さんがあり、営業していました。(営業時間:7時-18時 定休日:毎週月曜日 だそうです。)
看板には「ブーランジェリー プレール さなだ」と書いてあります。ブーランジェリーとはプランス語でパン屋さんのことだそうです。
ここでパンを買って朝食にします。
b0107691_525017.jpg

すみませ、写真の見栄え悪いですが、海苔が付いているのが「キノコ明太」(178円)。ちょっと変わった味ですがおいしかったです。
焼きたてだと出てきたのでつい買ってしまったのが左の「ストロベリーフロマージュ」(136円)。焼きたてと言うだけ有って暖かくておいしかったです。
b0107691_5251315.jpg



(参考)JA富里市 直売所
[PR]



by lautan | 2011-07-17 10:00 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

水郷佐原水生植物園 ハス祭り

ハスの花は午前中に開いて、午後はもう閉じてしまうのだそうです。
水郷佐原水生植物園はハス開花期の土日に早朝6時より開園することがあります。この日がその早朝開園日なので、朝6時に入園してきました。ちゃっかり前日「佐原町並み交流館」で入園割引券をゲットしていました。
b0107691_574587.jpg

水生植物園も大地震の被害を受けていて、その写真が展示してありました。
b0107691_575537.jpg

b0107691_58832.jpg

b0107691_582168.jpg

b0107691_583141.jpg

[PR]



by lautan | 2011-07-17 06:00 | 動植物園、水族館、博物館など | Comments(0)

2011 佐原の大祭 夏祭り(2)

今回、曳き廻しに遭遇した山車の写真を載せます。

上仲町 太田道灌 (今回、正面から撮った写真はありません)
b0107691_20335667.jpg

寺宿 金時山姥 ♪足柄山の金太郎~
b0107691_20344281.jpg

下仲町 菅原道真
b0107691_20355087.jpg

浜宿 武甕槌命
b0107691_20363158.jpg

八日市場 鯉
b0107691_20412440.jpg

荒久 経津主命
b0107691_20382086.jpg

本川岸 天鈿女命
b0107691_20382950.jpg

田宿 伊弉那岐尊の写真は撮れませんでした。
仁井宿 鷹/船戸 神武天皇の曳き廻しは今回はありませんでした。


以下は、去年(2010年)撮った写真です。
伊弉那岐尊 (後ろは太田道灌)
b0107691_211406.jpg


b0107691_2115197.jpg

鷹の後姿
b0107691_2122668.jpg

神武天皇
b0107691_213727.jpg

小野川沿いを通る天鈿女命
b0107691_2133619.jpg

b0107691_213534.jpg

[PR]



by lautan | 2011-07-16 20:00 | お祭り・イベント・観戦 | Comments(0)

お酒のソフトクリーム

山車が通るメインストリートはおそらく香取街道でしょう。夏祭りの八坂神社もこの通り沿いになります。
八坂神社から小野川を忠敬橋を通って越えて歩いて行くと右手に東薫酒造があります。
ここで「お酒のソフトクリーム」を販売していました。食べてみるとほんのりお酒(日本酒)の香りがしておいしかったです。
b0107691_237341.jpg

b0107691_2371413.jpg

b0107691_2372437.jpg



余談
東薫酒造の駐車場角の小道を入っていくと金平湯(銭湯)があります。暑い日なので汗を流すためここに入りたかったのですが、いったん河川敷の駐車場に帰ってからまたここまで往復すると汗になると思って止めました。(金平湯自体に駐車場はあります。祭りの期間中の交通規制を迂回して車で来ようとは思えば来れたのですが。)
b0107691_2373682.jpg

b0107691_2374572.jpg

b0107691_2375254.jpg

[PR]



by lautan | 2011-07-16 18:01 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

2011 佐原の大祭 夏祭り

昨年(2010年) 「2010 佐原の大祭 夏祭り」に行きました。
香取市は地震の被害を受けて、液状化した地区もあるというので心配していたのですが、今年も行われるそうなので、また行ってきました。東関東自動車道を大栄ICで降りて、佐原まで一般道。利根川河川敷の臨時駐車場に駐めます。

地震の爪痕は残っていて、小野川の岸が崩れたところが応急で補修されていたり、屋根にシートが被されている家がありました。また小野川沿いは危険だと言うことで山車の運行は行われず、去年10台出た山車も今年は、仁井宿(鷹)、船戸(神武天皇)の山車2台は曳き回されません。これは山車が壊れたと言うよりも、その地区の被害が大きかったためのようです。

崩れて応急の補修が施されている小野川の岸。
b0107691_22403028.jpg

小野川沿いの山車の通行は禁止されていました。
b0107691_22414333.jpg

屋根にシートが被せて有る家。
b0107691_22421089.jpg

b0107691_22422243.jpg

参考:いかだ焼本舗 正上

しかし、もちろん佐原の人たちは地震に負けずに元気に祭りを盛り上げていました。
[PR]



by lautan | 2011-07-16 18:00 | お祭り・イベント・観戦 | Comments(0)

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のコメント

季節感ある背景、いいです..
by る。 at 18:11
お久しぶりです。お元気で..
by Lautan at 21:48
お久しぶりです。 昔ハ..
by 元なんちゃってリーダー at 20:22
コメントありがとうござい..
by Lautan at 22:08
もうExcel2016が..
by る。 at 20:47
こちらの記事はかわいい写..
by る。 at 11:30
かまくら焼肉リベンジに是..
by る。 at 11:26

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル