レジにて半額(ブログ版)

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧




道の駅 「小坂田公園」

みどり湖の近くにある道の駅 「小坂田公園」によりました。
ここはgoogle地図を参照していただければ分かるとおり、道の両側が公園になっているので、松本方面からくる場合も、諏訪方面からくる場合も左折して入ります。
b0107691_3564884.jpg

ただし、道の駅の物販施設などは松本方面から見て道の左側にあるので、諏訪方面からくる場合はつい右折したくなりますが、出来ません。
左右の公園は道路の下のトンネルで繋がっていて、車でも行き来できます。
b0107691_3574135.jpg

いろいろな施設があります。夏にはプールも利用できるようです。(写真をクリックすると拡大表示します)
b0107691_358894.jpg

昔懐かしいポスト
b0107691_3575863.jpg

八重桜が満開でした
b0107691_3582634.jpg

筑紫土筆も生えていました
b0107691_3583793.jpg

入るときと同じように出るときも行く方向によって出口が異なるので注意が必要です。
b0107691_3584640.jpg

[PR]



by lautan | 2010-04-30 16:30 | 旅行記・お出かけ

みどり湖

行きに休憩しみどり湖パーキングエリアの近くにあるみどり湖に寄ってみた。
Wikipediaによるとみどり湖は元々ため池だったが農業用に拡張された人工湖だそうである。
(google地図)
b0107691_200982.jpg

有料でヘラブナ釣りが楽しめるようになっていた
b0107691_1959205.jpg

実際に水面上の板の上で釣りを楽しんでいる人がいた。
b0107691_19592712.jpg

まだ桜が咲いている。
b0107691_19593827.jpg

しだれ桜も咲いていた。
b0107691_19594571.jpg

[PR]



by lautan | 2010-04-30 14:00 | 旅行記・お出かけ

信州まつもと空港(松本空港)

信州まつもと空港に行きました。
駐車場は無料だし、無料で無線LANが使えるし、飛行機も見られる。
良いことずくめ(?)だと思ったのですが、無線LANにはうまく接続できませんでした。
何でだろう?
b0107691_1115736.jpg

松本空港周辺はスカイパークという公園になっています。
b0107691_11212216.jpg

(写真をクリックすると拡大表示します)

無線LANのフリースポット。無線LANには接続できたのですが、その先のインターネットに繋がりませんでした。
理由は不明。
b0107691_11275187.jpg

写真は到着便案内板。
大阪(伊丹)から日航の子会社JAC(日本エアコミューター)の便が10時30分に到着します。
社内清掃整備の後に10時55分に札幌(新千歳)に出発します。
この到着と出発を見てきました。
b0107691_11334142.jpg

機体はJA851Cという登録番号のプロペラ機でした。
(参考)
日本エアコミューター DASH8-400 (Q400)

JACの運行する便は5月末で終了し、6月からはFDAが引き継ぎます。
この機体が松本空港で見られるのもあとわずかの間でしょう。
b0107691_11334982.jpg

b0107691_11335975.jpg

b0107691_12293848.jpg

(動画)ここをクリックしてください→JAC2854便が信州まつもと空港を飛び立つところ (YouTubeへリンクしています)
[PR]



by lautan | 2010-04-30 07:20 | 旅行記・お出かけ

カタクラモール/道の駅 今井 恵みの里

カタクラモール
松本市内にあるJUSCOを中核にしたショッピングセンター。マクドナルドなどもあります。
松本市内は路が狭く一方通行も多いので、ちょっと走りにくかったです。
b0107691_4142923.jpg

駐車場の駐車位置確認用の看板に蛇が使われていました。
蛇を嫌いな人もいるだろうに珍しいなと思ったら、十二支の動物が使われているようです。
b0107691_4144116.jpg

道の駅 今井 恵みの里
松本空港に近い路の駅。最近出来たのでしょう。私の自動車のナビには乗っていませんでした。
(参考)道の駅「今井 恵みの里」 (google地図)
b0107691_4145091.jpg

割と広めの駐車場。大型車も停まれます。
b0107691_4145831.jpg

こんなトラックが停まっていました。
b0107691_4151393.jpg

[PR]



by lautan | 2010-04-29 17:30 | 旅行記・お出かけ

大町温泉

大町温泉では「薬師の湯」という立ち寄り湯に入浴しました。それは別項で書く予定です。

「薬師の湯」の少し先から「あいどう路」という歩道が整備されていて、そこに「平成道祖神」が4体置かれています。
写真はそのうち「山下」と呼ばれているものでしょう。
b0107691_7195.jpg

まだ桜が咲いていました。
b0107691_71213.jpg

[PR]



by lautan | 2010-04-29 14:40 | 旅行記・お出かけ

扇沢駅

扇沢駅に帰ってきたのが午後2時少し前でした。

扇沢駅 (写真は前日の夕方に撮ったものです)
b0107691_6272015.jpg


駅2Fにレストランがあります。広いレストランですが、時間帯が悪いのか、人が全然入っていませんでした。
でも、アルペンルート観光最盛期にはここも混むのでしょうね。

レストランの前に "大町ご当地グルメ" 黒部ダムカレー これが元祖 という宣伝ポスターが貼ってありました。
b0107691_6312093.jpg

扇沢から下ったところにある信濃大町が今、「ご当地カレー」として推進している「黒部ダムカレー」の元祖だと言っているようです。
(参考)ご当地カレー誕生! 黒部ダムカレー

せっかくなので(^_^;)食べてみました。
b0107691_6363962.jpg

おいしいカレーでしたが、実は私はらっきょうが嫌い(食べられますが)。よく見るとポスターの写真にもらっきょうが付いてますね。
サラダが付いて850円。サラダがキャベツばかりで、ちょっと物足りなかったかな。

午後2時15分頃の扇沢駅の乗車券売り場。もう朝のような混雑はありません。
b0107691_6382415.jpg

これから、大町温泉の方に下っていきます。

b0107691_64548100.jpg

[PR]



by lautan | 2010-04-29 14:00 | 旅行記・お出かけ

室堂→扇沢

さて、雪の大谷ウォークが中止なので、早々と行きと逆コースで扇沢に戻ることにしました。
立山トンネルをトローリーバスで抜けると、大観峰に出ます。なんと晴れていました。
行きは全く見えなかった雪山が見えます。
b0107691_2181575.jpg

ロープウェイで黒部平まで降ります。
b0107691_2184456.jpg

行きは全く見えなかったロープウェイからの眺望も、帰りは堪能できました。
b0107691_2193280.jpg

黒部湖が下に見えます。
b0107691_2194962.jpg

b0107691_247752.jpg

黒部平に着くと、さらに良い天気でした。
b0107691_221072.jpg

b0107691_221987.jpg

b0107691_2211837.jpg

b0107691_2213157.jpg

トンネル内をケーブルカーで黒部湖駅まで降ります。
b0107691_2214784.jpg

b0107691_2215575.jpg

b0107691_22227100.jpg

黒部ダムには、ダムを上から見下ろす展望台と、横から眺める新展望台がありますが、どちらも外階段は使用禁止でした。
ただし、展望台には黒部ダム駅から内階段を通って行くことが出来ます。(残念ながら新展望台には行けません。)
内階段は220段あるそうです。
b0107691_2233316.jpg

黒部ダム展望台
b0107691_2221578.jpg

展望台の下は窓ガラス越しに座ってダムを眺められる喫茶スペースになっています。
b0107691_2225631.jpg

黒部ダム駅
トロリーバスなのでパンタグラフが着いています。
b0107691_2232314.jpg

b0107691_2235561.jpg

扇沢駅
関電トンネルバスの前面に付いているマークは「関電」の社章です。
b0107691_2241439.jpg

扇沢駐車場。
一番上は業務用身障者用の駐車スペース。その下の有料駐車場もかなり埋まっていました。
b0107691_2242597.jpg

[PR]



by lautan | 2010-04-29 11:30 | 旅行記・お出かけ

室堂

雪の大谷ウォークどころか、室堂から咲き美女平までの高原バスの運行も視界不良のため中止になっていました。再開時期未定です。
時折かなり強い風が吹きます。新雪とともに積もってシャーベット状になっている雪も舞いあげるので、顔に当たると痛い痛い!

室堂駅の隣にある立山自然保護センターとの連絡通路。
b0107691_4105758.jpg

係の方が雪かきをしていました。
b0107691_4143885.jpg

室堂駅の三階から外に出ると、一面雪景色です。
b0107691_415948.jpg

新雪が積もっているので、歩くとめり込みます。
b0107691_4155043.jpg

この地点で雪は5mくらい積もっていました。
b0107691_4162774.jpg

雷鳥荘の方からトラクターを先頭に雪上車が三台やってきました。
b0107691_417195.jpg

運転手が最後尾の一台の幌を開けると中から親子連れが出てきました。昨日山荘に泊まった旅行者のようです。
b0107691_4183878.jpg

室堂駅の屋上あたり
b0107691_4201173.jpg

室堂駅の屋上から下を見たところ。この視界ではバスの運行は危ないでしょう。
b0107691_4212274.jpg

立山自然保護センターの三階から外に出ると、そこの通路はプチ雪の大谷になっていました。
b0107691_4225744.jpg

高さは5mくらいあるでしょうか?
b0107691_4241116.jpg

雪がやんで時折日も差すようになってきました。
これなら、午後は雪の大谷ウォークも出来るかな?
今年の谷の高さは最大で15m位だそうです。
b0107691_4244255.jpg

しかし、まだバスの運行再開は行われていません。だんだん駅の中に観光客があふれてきました。
バスの運行再開は11時過ぎになる予定だそうです。
ツアーの添乗員さんも大変です。
駅前では人手による雪かきが行われています。
b0107691_427124.jpg

それで、結局今日の雪の大谷ウォークは終日中止になりました。残念!
b0107691_4283594.jpg

[PR]



by Lautan | 2010-04-29 09:12 | 旅行記・お出かけ

扇沢→室堂(往路)

(二日目 曇りのち雨のち雪(吹雪)のち晴れ)

翌29日。朝起きると天気は曇り。
本日の関電トロリーバスの始発は朝7時30分。
GWなどの混雑時には早朝の臨時便が出ますが、今日はまだ臨時便はありません。定期便の始発時間となっています。切符の発売は朝6時50分頃から開始されました。
切符を購入するために並んでいたら雨がポツリポツリと落ちてきて、やがて本降りに。
とほほ。冬用のジャケットの上にレインコートを羽織ります。
b0107691_2148852.jpg

室堂までの往復を購入。切符の裏には、途中で引き返す場合は、折り返し駅で前途不乗の証明印を押してもらえば、その分を払い戻すとありました。
b0107691_21481814.jpg

扇沢駅の構内では、寒さ対策グッズなどを売っています。
係(関電社員)の方に聞くと室堂の天気は雪だと言うことでした。さらに、とほほ!な感じ。
b0107691_2154032.jpg

バスは定刻に出発しました。これからトンネル内に入ります。
水滴が付いた窓ガラスの向こうに見えているのが扇町駅舎。
b0107691_21585492.jpg

国境(長野/富山)の長いトンネルを抜けると雪国...ではなくみぞれ交じりの雨でした。
b0107691_2203620.jpg

雨の中、ダムの上をケーブルカーの黒部湖駅へいそぎます。
私の前をスキー板をかついだ人が早足で歩いていました。他にもスキーやスノーボードを持った人たちが結構歩いています。室堂にスキー場があるわけでもありません。
スキー場が無いところでスキー?皆さんかなりの上級者なのですね。

ケーブルカーは、今日は8時10分が始発。これは臨時便でした。
b0107691_2203890.jpg

珍しいことに、このケーブルカーは、全線トンネルの中を走ります。外の景色は全く見えません。
b0107691_2135895.jpg

8時15分に黒部平着。ところが次のロープウェイの始発は8時50分。臨時便はでません。うわっ、30分以上待ち!
b0107691_222563.jpg

仕方がないので外の景色を見ようとすると、外は雪が降っていました。
降り積もった雪に横穴を開けている箇所がありました。ここでは、1m以上雪が積もっているようです。
b0107691_2544423.jpg

視界は悪く、遠くの景色を見渡せません。
b0107691_2272220.jpg

仕方がないので、駅の中を歩いていると。こんな告知がありました。(ちょっと日本語おかしいけれど、(^_^;))

雪の大谷ウォーク
現在悪天候のためのため
開催見合わせ
今後、安全が確保できましたら
開催の見込みです。
あらかじめご了承ください。


うわあっ!
b0107691_2255586.jpg

とはいえ、途中で引き返すわけにも行きません。

アルペンルートの扇沢駅から室堂駅に至る経路の中で、唯一トンネルを通らないのがこのロープウェイですが、雪のため外の景色は全く見られませんでした。
b0107691_303482.jpg

ロープウェイで大観峰駅に着くと、次は立山の下のトンネルをトロリーバスで通ります。
大観峰駅では9時月の臨時便が出ることになっていました。それで、ここでは待ち時間があまりなく室堂へ行けました。さて、雪の大谷ウォークは出来るのでしょうか?
b0107691_304918.jpg

[PR]



by lautan | 2010-04-29 07:30 | 旅行記・お出かけ

扇沢駐車場

扇沢有料駐車場にある公衆トイレ。
24時間使用可能ですが、夜間は電灯が消えます。車中泊する方は懐中電灯の用意を忘れずに。
b0107691_212162.jpg

手水用の水が出しっぱなしだったので、最初止めようとしたのですが、凍結防止のため、水を止めないでください。と言うことでした。
b0107691_2123114.jpg

[PR]



by lautan | 2010-04-28 18:00 | 旅行記・お出かけ

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧