レジにて半額(ブログ版)

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




横浜松坂屋の閉店 その後

閉店に待った、松坂屋テナントの営業継続認める仮処分決定/横浜地裁
 今月二十六日に閉店した横浜松坂屋でエステ店を経営していた会社(東京都中央区)が、営業継続を求める仮処分を申し立てていた問題で、横浜地裁(甲良充一郎裁判官)は三十日、エステ店の営業を十二月二十四日まで認める仮処分を決定した。

いまさら12月24日まで店を再オープンする訳にもいかないでしょう。
横浜松坂屋としては痛い誤算になりそうです。
[PR]



by Lautan | 2008-10-31 23:59 | ニュースな物 | Comments(0)

トイレのマーク

大府市のトイレのマークの記事を読んで、

やはり必要?トイレの男女マーク 揺れる大府市
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20081028/CK2008102802000038.html
 市役所のトイレのマークは男女とも緑色で、便座に人が座ったデザイン。その下に「男/おとこ/Men」などと表示して区別している。2000年に建設された時、業者が提案したデザインの中から選んだ。

 「女は赤でスカート」などの従来型のマークでは「区別が固定化して差別を生むことを懸念し、いっぺん同一にしてみようかと(踏み切った)」と当時総務部次長だった久野孝保市長は振り返る。その後JR大府駅など4カ所の市施設にも採用し、理解を求めてきた。しかし、浸透するまでには至らず、来年度オープンする市民活動センターには、障害者や外国人にも分かりやすいデザインの観点も加えることを検討している。

上越新幹線の長岡駅構内のトイレのことを思い出しました。
ご覧の通り存在感を誇示する大型のトイレマークが特徴です。
ご丁寧に女子トイレの側は「ここは女子トイレです」、男子トイレは「ここは男子トイレです」とアナウンスしてました。
でも記憶によると両方とも女性の声だったので、ここは是非、男子トイレの方は男性の声でアナウンスするように変えて欲しい。
それなら完璧って(?)
b0107691_11131916.jpg


同じ長岡駅構内で撮った写真も一緒に掲示します。
b0107691_11135652.jpg

b0107691_1114994.jpg

(10月12日撮影)
[PR]



by Lautan | 2008-10-28 23:59 | 街で見かけた... | Comments(0)

野澤屋最後の日の一日前(館内、周辺)

正面玄関入り口
b0107691_2310739.jpg

7Fは屋上への出入り口の他に、お好み食堂や勝馬神社があります。
b0107691_23101993.jpg

お好み食堂 ショーケース
b0107691_23103119.jpg

この日の昼食は、お好み食堂で、天ぷらそば、1260円を食べました。
禁煙席で無ければすぐ席に座れました。
b0107691_23104238.jpg

勝馬神社。馬券売り場のお客さんを来店させたかったようです。
b0107691_23105133.jpg

JRAの馬券売り場はかつて松屋の建物でしたが、松屋が店舗閉鎖した後、松坂屋が買い取り西館としていました。今度閉館する建物は当時は東館と呼ばれていました。
東館と西館は渡り廊下で繋がれていました。西館が閉店した後は渡り廊下も取り外されました。写真の穴を塞いだ跡のようなものはその名残でしょう。
b0107691_2311047.jpg

こちらは東館と西館の渡り廊下ではなく、現在の横浜松坂屋(旧東館)と駐車場を結ぶ渡り廊下です。
b0107691_23111172.jpg

駐車場の建物の「屋」の上に燕の巣が乗っていました。
b0107691_23112873.jpg

横浜松坂屋の外壁に沿って設置されているコインロッカーも10/27で営業停止です。
b0107691_23113772.jpg

[PR]



by Lautan | 2008-10-25 12:05 | ニュースな物 | Comments(0)

野澤屋最後の日の一日前(屋上編)

かつてデパートの屋上と言えば色々な遊具があって、子供の頃の私はそこで遊ぶのを楽しみにしていたものです。実をいうと、どんな物が有ったのか思い出せないのですが(^_^;)
伊勢佐木町に来ても横浜松坂屋に寄ることは滅多に無くなりました。そして横浜松坂屋に来ても屋上まで来ることはありませんでした。今回、何年、いや何十年ぶりでしょうか、デパートの屋上まで上り、屋上への出入り口を見ると、何となく覚えていて、そういえばここで遊んだなあと懐かしさがこみ上げてきました。
b0107691_2271223.jpg

もう1階上の屋上がありました。(7Fから8Fへ)
b0107691_227405.jpg

現在ではゆずを描いた壁画の他にはあまり見るものが無く、がらんとしています。
b0107691_2275975.jpg

もう1階上(8F)の屋上の出入り口もうっすらと見覚えがありました。
b0107691_2285100.jpg

この出入り口を出ると、左側に伊勢佐木稲荷神社がお祀りしてあります。
鳥居の向こうにはランドマークタワーが見えました。
b0107691_2281324.jpg

伊勢佐木稲荷の縁起。このお稲荷様はどこへ行くのでしょうか?
b0107691_228209.jpg

かつての「西館」の敷地は今はJRAに貸し出され馬券売り場、「エクセル伊勢佐木」が建っています。
b0107691_2283165.jpg



(2008/11/3) 正面から撮ったゆず壁画の写真を追加します。横浜松坂屋の前で演奏するゆずが描かれています。(撮影日は他の写真と一緒)
b0107691_11195714.jpg

[PR]



by Lautan | 2008-10-25 12:01 | ニュースな物 | Comments(3)

野澤屋最後の日の一日前

横浜の伊勢佐木町には野澤屋という地元百貨店がありました。過去形で書くのは、松坂屋の傘下に入り、野澤松坂屋、そして横浜松坂屋と名前を変え、現在では野澤屋の名前は残っていないのです。
名前は消えましたが、建物はそのまま営業しています。(一時松屋が退去した後のビルを取得して別館(西館))にしていました。そこは今ではJRAに貸し出され馬券売り場になっています。)
その横浜松坂屋が明日(10/26)閉店します。名前だけではなく、「野澤屋」そのものが消えて行きます。
(参考)
野澤屋と伊勢佐木町 (1)

横浜松坂屋の歩み

閉店一日前の横浜松坂屋に行ってきました。
b0107691_13584494.jpg

地下1F食品売り場へ通じる階段のこの看板も見納め
b0107691_1411979.jpg

みんなが写真を撮っていたエレベーターの階数表示板(1F/2F)
b0107691_2115480.jpg

b0107691_211527100.jpg

上の階のエレベーターの階数表示板はこうなっていました。簡易版です。
b0107691_21153867.jpg

エスカレーターの装飾もお洒落。
b0107691_21154951.jpg

店内案内板
b0107691_21411750.jpg

[PR]



by Lautan | 2008-10-25 12:00 | ニュースな物 | Comments(0)

みどりちゃん

「よこはま緑の街づくり基金」マスコット みどりちゃん
b0107691_13393599.jpg
横浜国際フェスタ2008会場(パシフィコ横浜)にて
参考財団法人横浜市緑の協会
[PR]



by Lautan | 2008-10-25 11:20 | 新・日本ゆるキャラ図鑑 | Comments(0)

リンカーン(だと思う)

車体が長~~~~~~~い
b0107691_1334643.jpg

[PR]



by Lautan | 2008-10-25 11:00 | 街で見かけた... | Comments(0)

大桟橋周辺

山下公園から大桟橋に行きました。
以下は写真の説明
ホールから窓ガラス越しに眺めるベイブリッジ
b0107691_1314679.jpg

ホールから屋上に通じるスロープ。
b0107691_131566.jpg

大桟橋屋上。一部芝生が生えているところがあります。対岸のハマウィングの羽がやけに大きく見えました。
b0107691_132965.jpg

整備が進む「象の鼻」地区。まだここは一般の人は入れません。
b0107691_1321819.jpg

かもめ
b0107691_1322989.jpg

遊覧船「海龍」
b0107691_138144.jpg

ツェッペリンNT郷がDOCOMOの宣伝のために飛行していました。
b0107691_131069.jpg

b0107691_13101514.jpg

[PR]



by Lautan | 2008-10-18 14:40 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

氷川丸

一昨年暮れに、氷川丸とマリンタワーが営業(公開)停止になったと書きました(マリンタワー)。
マリンタワーはまだ整備中ですが、氷川丸の公開は一足先に今年の4月から再開しています。
しかも大人の入船料が200円と格安になりました。どのように変わったのかちょっと覗いてきました。(氷川丸の舳先の向こう対岸に見えるのはハマウィング(風力発電所))
b0107691_11232344.jpg

エントランスは大分きれいになりました。その他に1等船室を中心に、かなり客船時代の豪華な雰囲気を出すように改装されています。
エントランス
b0107691_11233747.jpg

一等特別室
b0107691_13141256.jpg

すき焼きの展示。説明には、
昭和初期には、少なくとも一航海に一回、船上ですき焼きパーティーが開催されました。外国の客船では食べることができない「すき焼き」は、日本郵船独自の名物料理として定番でした。
と書いてありました。
b0107691_11234593.jpg

甲板上から
b0107691_13152837.jpg

このお値段でこの展示内容ならお奨めです。


改装中のマリンタワー。青いシートで覆われています。
マリンタワーは灯台機能を持っている灯台でもありましたが、現在その機能は廃止され灯台では無くなっています。実質灯台としての役目は果たしていなかったそうですが、少し残念。
b0107691_11332259.jpg

(参考)
マリンタワー再生事業
日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸
[PR]



by Lautan | 2008-10-18 13:30 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

ディワリ・イン・横浜2008

今年も10月は、横浜アジアンウェーブ2008が開催されています。雑多なアジア関係のイベントの寄せ集め...まあ、そうだけど楽しめるなら良いじゃん(笑)
今日明日(10/18,19)と山下公園でディワリ・イン・横浜2008が開催されています。以前にWEBページ(ディワリ・イン・横浜 2004)やこのブログ(ディワリ・イン・横浜 2006)でも紹介しています。

舞台では、インド映画でおなじみのダンス(通称ボリウッドダンスと言うそうです。ムンバイ(旧称ボンベイ)のB+(ハ)リウッドでボリウッドと呼ぶそう)が繰り広げられていて、
b0107691_13133389.jpg


それを山下公園の亀のオブジェも眺めていました(?)
b0107691_13135349.jpg

会場遠景 こちらは食品販売ブース
b0107691_1314241.jpg

こちらは衣料・雑貨品中心の出店のブース
b0107691_13141246.jpg

昼食は豆カレー+焼きたてのナン。600円。カレールーが少し少なめでした。
b0107691_13142834.jpg

[PR]



by Lautan | 2008-10-18 12:01 | お祭り・イベント・観戦 | Comments(1)

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のコメント

季節感ある背景、いいです..
by る。 at 18:11
お久しぶりです。お元気で..
by Lautan at 21:48
お久しぶりです。 昔ハ..
by 元なんちゃってリーダー at 20:22
コメントありがとうござい..
by Lautan at 22:08
もうExcel2016が..
by る。 at 20:47
こちらの記事はかわいい写..
by る。 at 11:30
かまくら焼肉リベンジに是..
by る。 at 11:26

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧