レジにて半額(ブログ版)

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




花桃 チューリップ サヤエンドウ

庭の花の写真です。今色々咲いてきれいな時期です。

花桃
b0107691_2052401.jpg


チューリップ 一列に咲きました。
b0107691_20525342.jpg


サヤエンドウ
b0107691_2053569.jpg

[PR]



by lautan | 2007-03-31 14:00 | 花・植物 | Comments(0)

新子安駅のエレベーター

JR東日本 京浜東北線の新子安駅が今、エスカレーター、エレベーターの工事中です。

①改札口から地下通路へのエスカレーター
②改札口から地下通路へのエレベーター
③ホームから地下通路へのエスカレーター
④ホームから地下通路へのエレベーター

の工事が行われています。
このうち、①と④は完成し、すでに運用されていました。
残る②、③のうち②が23日に完成して使えるようになりました。

②改札口側のエレベーターの出入り口
b0107691_23461535.jpg

②地下通路側の出入り口
b0107691_23462635.jpg

ご覧の通り小さな可愛いエレベーターです。どうやらオーティス社製のようです。

③エスカレーター(工事中)
b0107691_23464948.jpg


この③のエスカレーターを登った辺りのホームの天井付近にスピーカーが取り付けられ、チッチッチッ~と小鳥の鳴き声を流すようになりました。でも可愛い小鳥の声でも人工物となるとうるさく感じます。特に事故で電車が遅れている時などは、イライラするだろうなあ!
(はい、私、人間出来てません)
[PR]



by lautan | 2007-03-25 23:55 | その他 | Comments(0)

雨と強風

今日は朝から、あいにくの雨と強風。桜が咲いていればいっぺんで散ってしまっていたでしょう。
今日の10時前に、石川県・能登半島で震度6の地震があったとか。去年、金沢、能登半島に行ったばかりです。現地はどうなのでしょう。ちょっと心配です。

この雨の中、健気に(?)咲いている花の写真をUPします。

一つだけ咲いたチューリップ。
b0107691_11205554.jpg


黄色い水仙
b0107691_1121428.jpg


白い水仙
b0107691_11211452.jpg

[PR]



by lautan | 2007-03-25 11:21 | 花・植物 | Comments(2)

万葉倶楽部に行きました

横浜みなとみらい地区にある立ちより温泉施設「万葉倶楽部」に行きました。
温泉と言ってもここで温泉が湧いているのではなく、熱海、湯河原からタンクローリーで源泉を持ってきているのだそうです。
ここの売りはなんと言ってもロケーション、屋上にある足湯施設からは横浜港やみなとみらい地区が一望できます。

屋上の足湯施設から眺める大観覧車(コスモクロック)
b0107691_23481011.jpg


大桟橋に停泊中の客船 (アスカⅡ?)
b0107691_23482284.jpg


横浜グランドインターコンチネンタルホテル
b0107691_23483644.jpg

[PR]



by lautan | 2007-03-20 21:00 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

錦糸町周辺で見かけた....

初心者マークの赤帽さん
b0107691_16122118.jpg


(公衆トイレの)屋根の上のバイオリン弾き(ただしキュウリ?)
b0107691_1613125.jpg


錦糸町 路上喫煙 禁止町
b0107691_16134489.jpg

[PR]



by lautan | 2007-03-17 16:15 | 街で見かけた... | Comments(2)

12億3千万通り

明日、18日から関東私鉄・バス共通ICカードPASMO(パスモ)の利用が開始されます。PASMOという名前ですが、実体はJR東日本のSUICA(スイカ)と同じ物で、これでJR東日本、関東私鉄(地下鉄含む)相互でSUICAが使えるようになります。
乗り継ぎ、乗り越しを含めると運賃計算は相当複雑になります。例えば、東京メトロと都営地下鉄を乗り継ぐと、運賃が割り引かれる制度がありますが、どれだけ対応出来ているのでしょうか?
JR東日本、関東私鉄がシステム的に検証した乗車パターンは12億3千万通りにのぼるそうです(日経産業新聞 2007/3/16)。これで「主なもの」だそうですから、例外パターンを含めるとどうなるのでしょう。知らない間に取られすぎていたと言うことが無いように願いたいです。(少なく取られる分にはOKですが(笑))

システム的に検証って何でしょうね。JR東日本と私鉄各社で同じパターンで計算し相互マッチングさせて合えばロジックOKとするとかかな?
b0107691_16155636.jpg

(写真はイメージです(笑))
[PR]



by lautan | 2007-03-17 08:35 | ニュースな物 | Comments(0)

アーク引越センター

横断歩道を渡りかけた私の目の前をアーク引越センター(「アート」ではない)のトラックが猛スピードで通り抜けて行きました。
普通止まるでしょうが....引かれるかと思いました。

どんなに可愛い絵が車体に書いてあっても、こんな乱暴な運転をしていたのでは台無しです。仮に引っ越しをすることがあっても、私はこの会社には絶対に頼まないでしょう。
[PR]



by lautan | 2007-03-12 19:00 | その他 | Comments(0)

道の駅 箱根峠

あいにくの雨の日曜日、道の駅 「箱根峠」に行ってきました。これで神奈川県にある道の駅は全駅制覇しました。と言っても神奈川県の道の駅はここと「山北」の2カ所だけですが(笑)
「山北」は丹沢湖の下流の川沿いにある小さな道の駅です。「箱根峠」は山北よりは大きいですが、それでも道の駅としては小さい方です。
霧に煙る芦ノ湖が見えました。
b0107691_22534045.jpg

旅姿の男女はトイレの案内板です。ちょっと替わってるなと思って写真を撮ってきました。
b0107691_2254662.jpg

b0107691_22541514.jpg

[PR]



by lautan | 2007-03-11 12:00 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

4月馬鹿にはまだ早い!(補足)

前の記事は笑いを取ろうとしたのですが(笑)、外したかもしれません。一応正攻法で批判。

>もともと「週刊朝日」や「AERA」が医療機関や公共機関などの待合室で閲覧されるケースが多いため。不特定多数の人が触れても、清潔な状態を保ち、読者に安心感を与えるのが狙いだ。

ここに引っかかる方もいるかもしれません。しかし、週刊朝日やAERAの販売数のうち、果たしてどれだけの割合、病院などで使われているのでしょうか?
本当に病院の待合室での感染を危惧するなら、全部の表紙を抗菌紙にするのではなく、病院などで定期購読してくれる所には抗菌性のカバーを配るなどの対策も出来るはずです。

私は医療には詳しくありませんが、「抗菌グッズ」でWEB検索すると医療関係者の方の批判的な書き込みが多数ヒットします。
いわく役に立たない、有用な細菌まで殺してしまう、耐性菌を作ってしまうかもしれない...などなど。
今度の馬鹿日新聞、いや朝日新聞は、おそらく科学的な根拠無しに、抗菌→清潔イメージ→販売増という安直な考えで実行したのでしょう。
納豆を食べると痩せるとねつ造した「あるある」の嘘を暴いたのは週刊朝日でした。
是非今度は週刊朝日(自分たち)の抗菌紙の嘘を暴いて欲しいモノです。
[PR]



by lautan | 2007-03-06 20:59 | ニュースな物 | Comments(2)

4月馬鹿にはまだ早い!


朝日新聞のエイプリルフール用の原稿が流出したらしい。記者の誰かがWinnyでもやっていたのだろうか?可哀想に。
流出した原稿の中味がネットで報じられている。
朝日新聞発行の「週刊朝日」と「AERA」、出版業界では初の抗菌処理加工に (モノメトロ)

引用しましょう。
世の中の清潔志向の高まりとともに、もはや一般的なキーワードとなった「抗菌」。抗菌処理をほどこした商品がさまざまな分野で登場しているが、出版業界にも抗菌の波が訪れた。朝日新聞が発行する「週刊朝日」と「AERA」の2誌が、2月下旬発売号から抗菌仕様を採用。雑誌に抗菌処理がほどこされるのは出版業界では初となる。
(中略)
今回、抗菌仕様を採用したのは、もともと「週刊朝日」や「AERA」が医療機関や公共機関などの待合室で閲覧されるケースが多いため。不特定多数の人が触れても、清潔な状態を保ち、読者に安心感を与えるのが狙いだ。

一読して冗談記事だと分かる。でもすぐに冗談記事だと分かってしまうのはエープリルフール用としては余り宜しくない。
日本人の抗菌グッズ好きを皮肉ったのだろうが、迫力にも欠ける。本番のエイプリルフールにはもっとパンチのある記事を望みたい。


とここまで書いてきて一抹の不安も覚える。まさか本当の記事じゃあ無いだろうね。
そりゃあ朝日新聞も大きな会社だから、偉い人の中には、頭の中が年中4月馬鹿みたいな人もいるだろう。でも、そんなのは通るはずがない。
仮に通るとしたら、朝日新聞の記者全員の頭の中が年中4月馬鹿と言うことになる。有るわけ無いよね。
[PR]



by lautan | 2007-03-05 21:33 | ニュースな物 | Comments(0)

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のコメント

季節感ある背景、いいです..
by る。 at 18:11
お久しぶりです。お元気で..
by Lautan at 21:48
お久しぶりです。 昔ハ..
by 元なんちゃってリーダー at 20:22
コメントありがとうござい..
by Lautan at 22:08
もうExcel2016が..
by る。 at 20:47
こちらの記事はかわいい写..
by る。 at 11:30
かまくら焼肉リベンジに是..
by る。 at 11:26

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル