レジにて半額(ブログ版)

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ポットベラ

スーパーマーケットに「ポットベラ」という見たこともないキノコが有ったので買ってきました。
完熟マッシュルームだそうです。マッシュルームってこんなに大きくなるんですね。
隣は比較のために置いた280ml入りペットボトルのお茶です。
(お値段は1ヶ358円でした)
b0107691_22593558.jpg

参考:ポットベラ
[PR]



by lautan | 2007-02-28 23:02 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

あれ?このカレンダー

某旅行会社のパンフレットを見ていたら、あれ?このカレンダー。
28日はどこに?
b0107691_22531658.jpg

良かったですね、出発日でなくて。
[PR]



by lautan | 2007-02-27 23:03 | その他 | Comments(1)

バイオエタノール

宮沢賢治の小説「ビジテリアン大祭」では、ベジタリアンの大会に反ベジタリアンがやってきてベジタリアンと論争します。
反ベジタリアンの人が、動物を食べないと食料が足りなくなると言うと、ベジタリアンは動物も植物を食べて成長するので、むしろそれを動物ではなく人間が食べた方が食料が増えるかもしれないと反論します。
さて、日経産業新聞2007/2/21付「眼光紙背」欄によると

「食料にすれば100人を養えるトウモロコシやサトウキビが、発酵してバイオエタノールにすると車1台分の燃料にしかならない。米国の車の2割がバイオエタノール車に置き換われば、40億人分の食料が不足する。だから供給には限界がある。」

と書いてありました。この出典は「環境・資源問題の専門家からこんな概算を耳にした」になっているので、詳しく数字が合っているかどうか分かりませんが、食べられなくて廃棄物として捨てていた物を利用するならともかく、人間の食料になる物をバイオエタノールにするのはもったいないと思います。
かといってバイオエタノール用に森林を切り開いて、新たに農地を作るのも、地球温暖化対策としては本末転倒だと思います。

ブッシュ大統領がバイオエタノール政策を打ち出してから穀物価格が上昇し、今まで非GM(遺伝子組み換え)作物を作っていた米農家がGM作物を作り始めているそうです。
非GM作物の方が価格が高かったのですが、穀物価格が高くなったおかげで、ちょっとくらいの価格差では収量の多いGM作物を作った方がもうかるようになったのだそうです。
「昨年の米国のトウモロコシのGM比率は61%と00年の25%から大幅に増加している」(毎日新聞2007/2/25朝刊)そうで、日本人もGM食品を嫌でも食べなければいけない時が来そうです。
それどころか穀物価格高騰のあおりをもろに受けそうです。

「ビジテリアン大祭」では、最後に反ベジタリアンの人が改心してベジタリアンになってしまいます。実はこれ大会の余興で、この人は元々ベジタリアンだったのですが、わざと反対派になって議論を吹きかけていたという「オチ」でした。

ブッシュ大統領のバイオエタノール政策も、温暖化対策ではなく実は米国の農業メジャーを儲けさせるためのものでしたという「オチ」で無ければ良いのですがね。
[PR]



by lautan | 2007-02-25 12:40 | ニュースな物 | Comments(0)

同一ディレクトリー内のコピー

今までファイルを、そのファイルがある同じディレクトリにコピーした場合、ファイル名の前に「コピー ~」が付きました。
例えばファイル名がAAA.txtなら

コピー ~ AAA.txt

というように、

Vistaでは逆にファイル名の後にコピ-が付くようになりました。
b0107691_629455.jpg

[PR]



by lautan | 2007-02-21 06:30 | Windows | Comments(0)

登録した単語を Windows Vista の Internet Explorer 7.0 で使用できない(2)

その2
FirefoxではなくてIE7を使いたい人は、MS-IME2007では無くてATOK2007を使いましょう。
色々ご意見はあるでしょうが、やはり日本語変換精度はまだまだMS-IMEより一日の長があると私は思います。ATOKに取り替えても、損は無いと思いますよ。

ATOK2007でIE7上で、ユーザー辞書に登録した「どびっくり」を変換させてみました↓
b0107691_20394040.jpg



その他の方法が載っているブログを紹介します。
みゃうのリカバリーをする前に


MS-Office2007をインストールするとMS-IME2007がMS-Office IME 2007に変わってしまいます。その.戻し方を解説したブログがありました。
世の中は不思議なことだらけ


MS-Office IME 2007の初期設定について、このサイトの記事が参考になります
猿頁 IME2007は有罪なのか
2007/2/25追記
上の記事を書いてから発見した、IME関連の記事を載せておきます。
IMEで登録した単語が変換できない
Internet Explorer 7 を使っているうちに IME で漢字が入力できなくなる現象
2007/3/23追記
[PR]



by lautan | 2007-02-13 20:42 | Windows | Comments(0)

登録した単語を Windows Vista の Internet Explorer 7.0 で使用できない

Windows Vista上のMS-IME2007は、普通のメモ帳などで使用する場合と、IE7でインターネットゾーンで使用する場合とで、使用するユーザー辞書が違うそうです。

詳しくは↓のマイクロソフト(以下MS)の情報を参照してください。

登録した単語を Windows Vista の Internet Explorer 7.0 で使用できない
http://support.microsoft.com/kb/929623/j

すなわちせっせとユーザー辞書に単語を登録しても、IE7上で掲示板などに書き込むときには役に立ちません。
なんだそりゃ!でしょ。セキュリティー上の配慮だそうですが、なんで辞書が関係有るのでしょう。もっと分かりやすく説明して欲しいですよね。

対応策としては、投稿先のサイトを「信頼済みサイト」に登録すること。でも気軽に色んなサイトを「信頼済み」にするのはそれこそ危ないので、セキュリティーも何も有ったものではない、本末転倒です。

(@?@) を 「どびっくり」という読みでMS-IME2007に登録します。
b0107691_2025223.jpg

メモ帳上ではちゃんと変換されました。
b0107691_20254079.jpg

IE7で掲示板に投稿しようとすると駄目
b0107691_20255633.jpg


さて、そうではない対応策ですが、WEBブラウザにFirefox2.0を使いましょう。Firefoxならユーザー辞書もそのまま使えました。
IE6ユーザーならIE7に移行するよりFirefoxに移行する方が違和感が少ないはずです。
[PR]



by lautan | 2007-02-13 20:26 | Windows | Comments(0)

甲斐善光寺参拝の帰り道で

不老園の中に置かれていた狸の置物。檻に入ってます。
b0107691_14253415.jpg


こちらは、「中央高速一宮御坂IC」近くにあるホテル。「LOVE」という、いかにもな名前。
b0107691_14265469.jpg

[PR]



by lautan | 2007-02-12 14:27 | 街で見かけた... | Comments(0)

富士山

甲斐善光寺から河口湖を回って東名高速道路経由で帰ってきました。
途中須走の辺りで原因不明の大渋滞があり参りました。あれは何だったんだろう...?
b0107691_17265658.jpg

河口湖周辺から見た冨士山。ガソリンスタンドに寄ったついでに撮りました。
電線が邪魔です。
b0107691_1727756.jpg

こちらは東名足柄サービスエリア(上り)から撮った富士山。
b0107691_17273299.jpg

足柄SAの下200mからくみ上げた水。私もペットボトルに詰めて持ち帰ってきました。
[PR]



by lautan | 2007-02-11 17:31 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

甲斐善光寺

甲斐善光寺に行ってきました。長野の善光寺とよく似た本堂です。それもそのはず、武田信玄が長野の善光寺に手本に造営したのですから。ついでにご本尊さえ長野から移してしまいました。(ご本尊は色々変遷はありますが、後に長野に帰ります)
b0107691_17204535.jpg

本堂前をバックに梅が咲いているのを取ってみました。
[PR]



by lautan | 2007-02-10 13:00 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

シンボリックリンク

Windows Vistaではシンボリックリンクが使えるようになっています。(対象はNTFSドライブのみ、FATは不可)
実はこの機能はジャンクションという名前でXP以前にもあった機能ですが、Vistaになるまではバグがあって使い物にならなかったそうです。
シンボリックリンクは一見ショートカットのような機能ですが、ショートカットが他のファイルやフォルダーへのリンク張りなのに対してシンボリックリンクは(リンクという名前が付いていますが)ファイルやフォルダーに別名を付けて、あたかも実体のように扱う機能です。元のファイルやフォルダーは別ドライブにあっても構いません。
具体的にはコマンドラインモードで作業しますが、通常のコマンドプロンプトではなく管理者モードでコマンドプロンプトを起動します。
まず、アクセサリーの中にあるコマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」を選択すると管理者モードでコマンドプロンプトが実行されます。
b0107691_22472527.jpg

まず、D:ドライブにtest.txtというファイルを

ABCD
あいうえお

という内容で作成しました。
次に、そのファイルに対し、C:\Usersの下にstest.txtという名前でシンボリックリンクを作成しました。
すると、元のD:\test.txtに対しても、シンボリックリンクのC:\Users\stest.txtに対しても同じ操作ができます。試しに.TYPEコマンドで両方の内容を表示させると、同じ物が表示されました。
b0107691_22474036.jpg

ただし DIRコマンドでディレクトリを見てみると、stest.txtがシンボリックリンクであることがわかります。
b0107691_2247561.jpg

[PR]



by Lautan | 2007-02-07 23:00 | Windows | Comments(0)

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のコメント

季節感ある背景、いいです..
by る。 at 18:11
お久しぶりです。お元気で..
by Lautan at 21:48
お久しぶりです。 昔ハ..
by 元なんちゃってリーダー at 20:22
コメントありがとうござい..
by Lautan at 22:08
もうExcel2016が..
by る。 at 20:47
こちらの記事はかわいい写..
by る。 at 11:30
かまくら焼肉リベンジに是..
by る。 at 11:26

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧