レジにて半額(ブログ版)

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




Windows Vistaの発売日

明日、いや正確に言うと今日の午後0時、秋葉原ではWindowsVistaが発売されます。
店員さんもご苦労さんです。明日休めるのでしょうか?

1995年、Windows95の発売当夜、私は.....うちで寝てましたが(笑)、Windows95発売の熱気は感じてました。
Windows3.1から95へ、古い16ビットのしがらみが取れる....実際は残ったのですが....期待がみんなにありました。
あれから十余年。マンネリ感が漂います。たかだか、OSのメジャーバージョンが上がるだけなのになんで零時に発売しなくてはいけないのでしょうか?

Vistaは、WinFSがキャンセルされ、本来Longhorn(WindowsVistaのコードネーム)で出来るとMSが約束した最大の目玉が無くなりました。VistaはLonghornと言われていたものでは無いのではないか?とさえ言われています。

とはいえ、そこそこに盛り上がるのでしょう。もうこれで最後かもしれませんから(笑)

b0107691_21592954.jpg

(写真は秋葉原で配っていたチラシ)


新聞によると結構並んだって書いてありました。本当かね?
上のチラシ、何か違和感が合ったのですが、理由がわかりました。「セインと高橋さん」の所。
なぜかセインが呼び捨て?
30日追記
[PR]



by lautan | 2007-01-29 21:59 | ニュースな物 | Comments(0)

わがスピリチュアルな日々

題名は本文と(あまり)関係ありません。ただ書いてみたかっただけです。(笑)


高木浩光さんが「高木浩光@自宅の日記」の記事で今回の「あるある大事典」のサイトの「リンク禁止」について書いています。

あるある大事典が「一切リンクお断り」としていた心境を推察すると見えてくるもの


卓見だと思います。ただ今回取り上げたいのはこの記事ではなく、ここからリンクされている「池田信夫 blog」で書かれている内容です。
納豆ダイエット捏造はなぜ起きたのか


引用しましょう。

「実験データの捏造も、それほど深刻なものではない。もともとテレビ番組の実験なんて学問的に厳密なものではないし、大事なポリアミンの実験データの解析だけはしていたようだから、100%捏造というわけではない。これがだめなら、「超能力」と称してやっているいかがわしい「実験」や、占い師のおばさんが2 時間にわたって根拠不明の「予言」をする番組はどうなるのか(**)。」

おやおや、と思っていたら、今日これに注釈がついていました。

「言葉が足りなかったようで、たくさんコメントがつき、高木浩光さんなどからもTBがついたので、補足しておく。技術者からみれば、実験を冒涜するのはけしからんと思うかもしれないが、視聴者への悪影響という点では超能力や占い番組のほうが罪深いと私は思う。」

うーん。どちらが悪いというのは言えないと思うけれど、手軽に視聴率を稼ぐためにオカルト番組を放送しているテレビ局やそのスポンサーは、「あるある」に負けないくらい罪が深いと思います。
[PR]



by lautan | 2007-01-26 23:05 | ニュースな物 | Comments(0)

あるある大事典もどきのデタラメさ

元の記事を再度読んでみると、単位がWnに修正され、その案内も記述されていました。
誤りをすぐ修正できるブログと、「あるある」の様なねつ造番組を同列に扱うのは間違いだなと思うので、最後の1文を削除します。
なお、タイトルはもうトラックバック先などの記事に埋め込まれているので、申し訳ありませんが、このままといたします。


人気ブログGiGAZINEに「背景が黒い「Black Google」は地球を救う」という記事が載っています。

内容はアメリカのサイトの記事の紹介です。引用しましょう。

「そしてGoogleが一日2億ページビューであり、一回の検索につき10秒表示されると考えると、背景が白の時と比べて、黒では1年あたり3000メガワットの消費電力が削減できるそうです。」

説得力有る?でも一読してデタラメですね。いや液晶なら黒い画面にしても省エネにはならないという話ではなく単位がデタラメです。


ご案内の通りW(ワット)は仕事率の単位です。定義は W=J/s 1ワットは毎秒1ジュールの仕事をする仕事率となります。
つまり「1年あたり3000メガワットの消費電力が削減できる」というのは、何を言っているのか意味不明です。

身近な単位で話をしましょう。「A地点からB地点までの距離は?」と聞かれて、「時速100kmです」と答える人はいないでしょう。それくらい不思議な文章です。

「A地点からB地点までの距離は?」という質問に対しては、例えば

(1)50kmです。

などと答えるのが普通でしょう。どうしても時速を使いたいのなら、

(2)時速100kmで30分掛かります。

などというでしょう。さてワットに話を戻します。先の例の(1)のkmに相当する単位はJ(ジュール)です。
1Wの仕事率を1秒間継続すれば1J、1分ならば60J、1時間ならば3600Jの仕事をする事になります。

(2)のような言い方としてW時という言い方もあります。1Wの仕事を1時間すれば1W時です。容易にお分かりのようにこれは3600Jと同じです。
100万kWの発電が出来る発電所が1時間フル稼働すれば100万kW時の電気を発電します。

ここで気になるのは元の記事はどうなっていたのかと言うことですね。
Black Google Would Save 750 Megawatt-hours a Year

あれま!ちゃんと「Megawatt-hours」になっているではありませんか、本文も

"That turns into a global savings of 8.3 Megawatt-hours per day, or about 3000 Megawatt-hours a year."

と書いてあります。これなら意味不明ではありません。

ワットの定義は学校で習います。例え忘れたとしても辞書を引けば載っています。「watt-hour」も辞書に載っています。(参考例)

辞書を読めば、説明としてこなれていないかもしれませんが、少なくともWとW時が違う物だと言うことは分かります。

原文のwatt-hourを勝手にワットに変えて意味不明な文にして紹介する。元の文章を書いた人もビックリするのではないでしょうか。
最近テレビ番組の「あるある大事典」が行ってばれてしまったようなデタラメさだと言われても仕方がないと思います。
[PR]



by lautan | 2007-01-23 21:08 | その他 | Comments(4)

秋葉原 (2007/1) その3

私が、PCパーツを購入したツクモEXの店員さんは、歩行者天国になると色々「すごい」と言っていました。写真を撮るなら高いところから撮れとも言ってました。
色々、歩行者天国で演奏をする人がいるそうです。
確かに所々で演奏しているグループがいました。
b0107691_11536100.jpg

その中でも結構人だかりがしていたグループ。人混みで良く見えません。「高いところから」というのは脚立が必要と言うことなのかな?
b0107691_1154792.jpg

カメラを高く掲げて盲撮り。こんな感じでした。
[PR]



by lautan | 2007-01-22 01:18 | 街で見かけた... | Comments(0)

秋葉原 (2007/1) その2

秋葉原は電気、電子パーツ→家電製品、AV機器→PCの町と移り変わってきました。
そして今オタク文化の町へと変貌しつつあります。
(ドンキホーテ前)
b0107691_142022.jpg

(ゲームの宣伝でゲームキャラにコスプレした女性達)
b0107691_143393.jpg

PCパーツ店も少なくなっていました。家電の店がまだ秋葉原には残っているように、自作用のPCパーツの店も無くなりはしないとは思います。思うけど、でもちょっと心配だなあ。
(駅前でビラ配りする「メイドさん」達)
b0107691_15862.jpg

[PR]



by lautan | 2007-01-21 12:10 | 街で見かけた... | Comments(0)

秋葉原 (2007/1)

秋葉原に行ってきました。まずヨドバシカメラに行ってセキュリティソフトを購入。
そうしたら入り口に
b0107691_0482827.jpg

VISTA販売の案内がありました。
もうこんな事は止めれば良いのにね。10年以上前のWindows95の発売時のイベントはそれは意味があったと思います。
16ビットOSの呪縛が破れるという期待と高揚感が(私は家で寝てたけど(笑))。
でも、16ビットOSの呪縛が本当に破れたのはXPが発売された時です。
今パソコンはハイテクツールではなく、日常品だと言われるようになりました。XPを利用しているのなら、VISTAが出ても特に急いで買い換える必要も感じません。
--と書いてる私が秋葉原に行ったのは、VISTA用のPCパーツを買いに行ったのですけど(苦笑)。
恐らく次のメジャーバージョンのアップ時には、もうこんなイベントは廃れているでしょうね。
b0107691_048598.jpg

もう一つ、ヨドバシカメラの入り口にPS3の「在庫有ります!!」の告知が。任天堂 VS SONYの商戦はSONYの敗色が濃そうですね。
[PR]



by lautan | 2007-01-21 10:30 | 街で見かけた... | Comments(0)

チョコレートフォンデュ

スーパーマーケットに、鍋付きでチョコレートフォンデュセットが売られていたんで、つい買ってきてしまいました。
バナナやパンを溶けたチョコレート(牛乳で薄めてある)に付けて食します。
すぐに飽きるかなと思ったのですが、意外と飽きずに美味しく食べました。ただ最後にちょっとわさび漬けを食べたくなりましたが(笑)
b0107691_038547.jpg

b0107691_0383221.jpg

[PR]



by lautan | 2007-01-20 13:00 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

口なしドラえもん その後+1

口なしドラえもんは、楕円を描くときの色設定がデフォルトで白になっていないので、その所のコードを直したら、何とか元の色のドラえもんになってくれました。
β版で、口が無くなったり髭があらぬ方向に伸びていったのは解消されました。
ただし、吹き出しの始点位置が違うのはまだ修正方法がわかりません。
b0107691_9185126.jpg

[PR]



by lautan | 2007-01-20 09:19 | Excel | Comments(2)

ゲイツちゃんおでん

秋葉原といえば「おでん缶」....といつの頃から言われるようになったらしい(?)
アスキーがその秋葉原名物(?)をWindowsVISTAを購入(予約購入?)した人に特典として付けるという。名付けて「ゲイツちゃんおでん」だそうです。

VISTAのおまけだけれど、別売もしているそうで購入した人に貰いました。記念の写真を載せます。
まだ食べていないので味は分かりません。
b0107691_8454132.jpg


なお、ゲイツちゃんの吹き出しの中は
「キャー!寝坊したっ!VISTA解禁で店にならぶの遅刻しちゃう~~っ」
です。
[PR]



by lautan | 2007-01-20 08:48 | Windows | Comments(2)

口なしドラえもん その後

Excel2007の正規版をインストールしてみたので、以前試してみた「口なしドラえもん」が、直っているか試してみました。
結果は...、
b0107691_4163097.jpg

残念!でも、良くなってはいるみたい?
参考記事:メインディッシュはたこ焼き・いか焼き・もんじゃ焼き

ちなみにExcelとOSのバージョンは以下の通りです。
b0107691_4182945.gif

b0107691_4181986.gif

[PR]



by lautan | 2007-01-20 04:19 | Excel | Comments(0)

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のコメント

季節感ある背景、いいです..
by る。 at 18:11
お久しぶりです。お元気で..
by Lautan at 21:48
お久しぶりです。 昔ハ..
by 元なんちゃってリーダー at 20:22
コメントありがとうござい..
by Lautan at 22:08
もうExcel2016が..
by る。 at 20:47
こちらの記事はかわいい写..
by る。 at 11:30
かまくら焼肉リベンジに是..
by る。 at 11:26

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル