レジにて半額(ブログ版)

カテゴリ:答えてねっとのトラブル( 10 )




明日でおしまい 答えてねっと

b0107691_2049415.jpg

でも新規登録画面にそれらしき注意メッセージは無し。普通に管理していれば気がつくだろうに。
[PR]



by Lautan | 2009-07-29 20:50 | 答えてねっとのトラブル | Comments(0)

答えてねっとのサービス終了

このブログを書き始めた頃、「答えてねっと」トラブルについて何度か書いています。マイクロソフトが運営するパソコンのQ&Aサイト「答えてねっと」の旧システムは2006年の6月30日に停止して7月5日に新システムが稼働する予定でしたが、再開が伸び、やっと再開したと思ったらトラブルでまた閉じるという繰り返しで、10月に暫定的に始動し、ようやく12月14日に本格稼働しました。
何とか年内に間に合ったわけです。でもほぼ半年間本格稼働出来なかったわけで、本当に何をやっていたのか、呆れるばかりでした。
トラブルの原因についても「日経コンピュータ」には載ったらしいのですが、「答えてねっと」上ではとうとう告知せずしらばっくれてしまいました。
そのマイクロソフトの評判を散々落とした「答えてねっと」もとうとうこの7月末に終わりを迎えます。
終わりよければ全て良しと言います。さて「答えてねっと」は有終の美を飾れるのでしょうか?

これが、「答えてねっと」終わりを案内する告知です。(画像はクリックすると拡大します)
b0107691_21433085.jpg

「答えてねっと」サービス終了のお知らせ
平素は「答えてねっと」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2009 年 7 月 30 日 (木) 18:00 をもちまして、「答えてねっと」はサービスを終了させていただきます。
サービス終了に伴い、以下の対応を予定しておりますのでご注意ください。

●景品への応募について
景品応募サイト での応募受付は、6 月 30 日 (火) 17:00 で 終了とさせていただきます。
景品応募を予定されている方は、お早目にお手続きいただけますようお願いいたします。
6 月応募分の当選発表は、準備が整い次第、景品応募サイトにて行います。
景品応募サイトは 7 月 31 日 (金) にてサービス終了となりますので、当選された方は、この期間までに発送手続きを行 っていただけますようお願いいたします。

●投稿・ポイントについて
これまで投稿された内容につきましては、7 月 30 日 (木) の本サービス終了以降は閲覧いただけなくなります。他サービ スへも引き継がれません。
ポイントの他サービスへの移行などはございません。

●後継サービスについて
引き続きパソコンに関するご質問やご相談には、弊社 Q&A サービスやフォーラムをご利用いただけます。
詳しくは、こちら をご覧ください。

マイクロソフトでは、今後もパソコンユーザーの皆様にご満足いただけるよう、サービス向上に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


マイクロソフト株式会社
答えてねっと事務局
2009/5/29

景品とポイントの事から先ず告知してます。もっと他に書くことは無いのかなあ。
そのポイントについても、ポイント確認のページを見るとこんなことが書いてありました。
b0107691_21472161.jpg

本年度のポイント有効期間は2010年06月末、 繰越ポイントの有効期限は2009年09月30日 です。

2009年7月末に「答えてねっと」は終了するんじゃなかったんですかい?


「答えてねっと」の景品の応募サイトはuriageup.comという別サイトです。「答えてねっと」事務局とは別の会社の運営のようです。そこのページにはこういう告知がされています。
b0107691_21504131.jpg

「応募ページ」サービス終了のお知らせ

ご声援ありがとうございました。
今回の当選を以って、サービスの提供は終了いたします。

「答えてねっと」は7月末まで運営されていますが、景品への応募は6月末で締め切られています。「本体」の呆れた案内と違って、こちらはちゃんと終了を告知しています。
b0107691_21511215.gif

平素は「応募ページ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2009 年 7 月 31 日 (金) 18:00 をもちまして、「応募ページ」はサービスを終了いたしますので、お知らせ致します。

6 月応募分の当選発表は、準備が整い次第、景品応募サイトにて行います。
景品応募サイトは 7 月 31 日 (金) にてサービス終了となりますので、ご当選された方は、この期間までに発送手続きを行って下さいます様、お願い申し上げます。

ご当選された方へ

商品に関するお問合せは、配送手続後送信させて頂いたメールに記載する方法で、ご連絡下さいます様、お願いします。

最後に

サービス中は、大変多くの皆様にご利用を頂き、そして、これまでたくさんの応援を頂きましたこと、誠にありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈りしまして、結びのご挨拶とさせて頂きます。
2009年7月吉日
応募ページ
景品応募サポートセンター

利用してくれた人たちへの感謝のことばが書いてあります。そうですよね。普通このように書くはずです。
こうやってみると「答えてねっと」事務局がいかに駄目か良く分かります。
結局、有終の美どころか「答えてねっと」事務局は最後までマイクロソフトの評判に泥を塗って終わりそうです。
[PR]



by Lautan | 2009-07-08 21:53 | 答えてねっとのトラブル | Comments(0)

答えてねっと とうとう今年は再開できませんでしたね。(この記事は予定稿でした)

今年も今日で終わりです。「答えてねっと」のトラブルはとうとう年を越しちゃいましたね。来年は再開できるのかなあ?無理な気がする。皆様良いお年を、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

答えてねっとが再開しません。出来ません。毎度毎度、まだ再開しないと書くのも面倒なので、まとめてドカン!と「予定稿」を書いておきます。まあ、年内の再開は無理でしょうから、日付は年末にしました。
10月13日に制限付きで再開したようです。ようですというのは、
利用時間:土曜日、日曜日および祝祭日を除く毎日午前 9 時~午後 7 時
こんなビジネスマンにはアクセスしずらい時間にしか営業していないからです。

「12月14日深夜0時より、24時間運用を開始いたします。
また、24時間運用の開始をもってベータ公開を終了いたします。」
だそうですが、何か文章が変。「24時間運用の開始をもってベータ公開から本番運用に移行します。」とかじゃないかな。
いずれにせよ、なぜこれほど長期に渡って止まったのか原因の説明がなされていないので、まだ最終的に「解決処理」は出来ませんよ。>>「答えてねっと」事務局さん
[PR]



by Lautan | 2006-12-31 23:59 | 答えてねっとのトラブル | Comments(8)

答えてねっと 再開はしたけれど...。

まだ不備な点が見受けられます。マイクロソフトのカスタマーインフォメーションセンターに質問してみました。果たしてどういう回答が返って来るやら。


答えてねっとの再開おめでとうございます。
一つの山を越えたのかもしれませんが、まだまだ安心してはいられないと思います。
というのはサイトを見ていて色々不備な点が見受けられるからです。
(なお、現在の答えてねっとは、日中仕事をしている人にはアクセスしにくい時間帯に営業時間しているので、サイトのお知らせ等は精読していません。
間違った指摘をしていたら申し訳ありません。)

(1)上にも書いたとおり、今の答えてねっとの営業時間は午前9時から午後7時までと、ビジネスマンにはアクセスしずらい時間帯です。
このような営業時間帯をだれがどういう理由で決めたのでしょうか?
理由として考えられるのは、人のやりくりのためこの時間帯にしたという事です。
もしそうならばイノシスに責任を取らせ、少なくとも土日祭日営業を最初から実現させるべきでした。
個人に休み無く働けと言うのは酷ですが、会社になら、人のやりくりをして、ここまで遅れた責任を取れというのは充分要求出来るし、要求すべきだと思います。

イノシスは切ってしまって運用は別の会社にしているというのなら、それでも、土日は営業して別の曜日に休むとか、例えば金曜日だけ開始時間を遅らせて終了時間を延ばすなどの方策は考えてしかるべきです。
営業時間は段階的に延びますなどと悠長な事を考えずに、すぐご検討ください。

もし別の理由で営業時間が決まったのだとしたら、営業時間に不満を持っている人は多いので、決まった経緯を説明した方が理解を得られやすいと思います。

(2)昔の答えてねっとは90日間ログインしないとIDが削除されてしまうと規約に書いてありました。新答えてねっともそのように明記されているようです。
3ヶ月半近く答えてねっとは止まっていたので、すでに90日を越えています。この営業時間ではログインしたくとも出来ない人はたくさんいます。
そういう人たちのIDはどうなるのでしょうか。

私の考えとしては、答えてねっとが24時間全曜日営業するようになった時点から90日間ログインしなかったらID削除とするのが妥当だと思います。
これについてどう対処するのか、現在の答えてねっとでは告知されていないようです。これも早急にお知らせを掲示すべきだと考えます。

(3)営業時間以外に答えてねっとにアクセスしても、止まっていると言う案内と営業時間など非常に少ない情報しか掲示していません。
「利用規約」「答えてねっととは?」「ご利用方法」などをクリックしても何も起こりません。
営業時間内でないとこれらの情報は掲示できないのでしょうか?どれも静的に構成出来るページで、サーバーに掛かる負荷も微々たる物です。
夜ゆっくり新しい答えてねっとがどう変わったのか読んでみたいと思う人も多いと思います。営業時間外のページにも色々情報を掲示してください。

(4)今更の感がありますが、答えてねっとは再開したら「βも答えて」キャンペーンをすると告知していました。それはどうなったのでしょうか?
無くなったら無くなったで構いませんが、お知らせだけはしてください。

(5)答えてねっとのトラブルの原因は何だったのでしょうか?WEB上のニュースサイトでは、マイクロソフトが
>マイクロソフトでは、答えてねっとが安定稼動した際、「システム開発の観点から、今回のシステムトラブルで学んだ内容をパートナー企業および開発者と共有する予定」としており、情報共有の方法や内容については、答えてねっと上で公開するという。(INTERNET WATCHより)
と約束したことになっています。ユーザーの信頼を回復するためにも一刻も早くこの約束を実行すべきです。いつ頃約束を実行していただけるでしょうか?

以上、5点お答えください。なおこの文章は私のWEBサイトもしくはBLOGに掲示するかもしれません。
回答があれば、それも掲示する可能性があります。


(2006/10/18 追記) 「回答」が来ました。
こちらの窓口ではご購入前の製品に関する機能や購入方法についてのご質問、また弊社 Web サイトについてのご指摘やご意見を承っております。
答えてねっとの詳細につきまして、具体的なご回答ができかねますことを何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
(中略)
なお、今回送付させていただいておりますメールの内容は○○様のご質問に対するご案内であり、一般向けに公開することを意図しておりません。
中略の部分が「回答」なのですが、公開するなと言うので公開はしません。まあ、たいしたことは書いてありません。しかるべき部署に連絡します..というような内容です。
「答えてねっとの詳細につきまして、具体的なご回答」をしてくれる部署がないのが問題だと思います。
私が書いたことは、ユーザーから言われる前に「答えてねっと」事務局が気がついていなくてはいけないような事柄ですよね。>MSサポートご担当者殿。
(○○部分は伏せ字にした箇所です。)
[PR]



by lautan | 2006-10-17 23:25 | 答えてねっとのトラブル | Comments(0)

答えてねっと 早期再開は絶望か?!

こんな記事がありました。

マイクロソフトのPC初心者向け掲示板サイト「答えてねっと」が閉鎖中
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/18/12693.html

ここに書いてあるマイクロソフトの言う原因、『「100万人の同時利用に耐えられるようにリニューアルする」目論見だったが、「サーバーへの負荷を分散する機能に障害が発生した」』では、抽象的でなんだか全然わかりません。
記事の感触では早期再開は絶望のようです。
[PR]



by Lautan | 2006-07-22 04:20 | 答えてねっとのトラブル | Comments(0)

一生の恥

マイクロソフトが運営しているQ&Aサイト「答えてねっと」は、まだトラブル中です。でも、この話題を続けてもマンネリですね。

「答えてねっと」の例の恥ずかしいWEBページのソースをMozilla Firefox及びインターネットエクスプローラー(IE)6.0で「WEBページ、完全」で保存してみました。そして、前の記事で紹介したMozilla Firefoxで「赤くならない所」がどうなっているのか比べてみました。

画面上の表示
<span style="{font-weight: bold}{color: red}">
Mozilla Firefoxで保存
<span style="font-weight: bold;">
IE6.0で保存
<SPAN style="FONT-WEIGHT: bold; COLOR: red">

画面上では元のソースを表示しますが、保存時にはエラー訂正した物を保存しているようです。
Mozilla Firefoxは{color: red}の部分を無視してエラー訂正しているのに対し、IE6.0はここも救済しています。

つまり、(繰り返しになりますが、)IEが、「ここは恐らく赤くしたいんだろうなあ」と「親切」にエラー訂正しているのに対し、Mozilla Firefoxはスパッと切り捨てています。

でも、IEの方が親切だとは一概には言えません。

「聞くは一時の恥、聞かざるは一生の恥」と言います。
IEのエラー訂正機能のおかげで、このソースを書いた人は、間違いに気がつかず「一生の恥」を背負っていくのです。それを考えるとIEの方が不親切と言えるかもしれません。
[PR]



by Lautan | 2006-07-16 09:16 | 答えてねっとのトラブル | Comments(0)

よっぽどな

前の記事で書いた「答えてねっと」のHTML文の「よっぽどな部分」は色々ありますが、最大の間違いは、これ↓です。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">

HTMLや、その後継のXHTMLにはいくつかの規格があります。HTML(XHTML)文書の最初に、この文書はどの規格に準拠しているのか書きます。
これが2つもある!しかも別の規格を宣言しているのだから何をしたいんだか?

問題のMozilla Firefoxで色が変わらない箇所は、ここです。

<span style="{font-weight: bold}{color: red}">システム障害によるサービス停止のお知らせ</span>
システム障害によるサービス停止のお知らせ

正しくは、こう書きます。別に全然難しいことはありません。

<span style="font-weight: bold;color: red">システム障害によるサービス停止のお知らせ</span>
システム障害によるサービス停止のお知らせ
[PR]



by Lautan | 2006-07-11 22:35 | 答えてねっとのトラブル | Comments(0)

答えてねっと あれ赤い?!

b0107691_2164430.gif


前回掲載した「答えてねっと サービス停止中」の画面の一部です。何か違いますね。そう、

システム障害によるサービス停止のお知らせ

の部分が赤いです。あまりに恥ずかしくて赤くなってしまったのでしょうか?


いえいえ、前回のは、Mozilla Firefox(WEBブラウザです)で見た画面、今回はインターネットエクスプローラー(IE)6で見た画面。

ご存じの通り、IEはマイクロソフト製、Mozilla Firefoxはそれのライバル製品です。
自社製品だけにしか通用しない書き方をして、他社製品に意地悪する前に、ちゃんとサイト運営してくださいよ。
お願いだから。
[PR]



by Lautan | 2006-07-11 21:13 | 答えてねっとのトラブル | Comments(1)

答えてねっと トラブル続行中

5日に再開するはずだった答えてねっとが、ようやく10日正午に再開するというので、アクセスしてみました。
おお!凄いジャン。12時5分頃には再開していました。まさか公約通り再開できるとは思っていませんでした。頑張ったんですね。でも檄遅!です。

その後、1時間も持たないで「臨時メンテナンス」に入り、その後は、「システムテスト」と「システム障害」画面を繰り返し表示します。
b0107691_1953726.gif

b0107691_1959957.gif


まあ、あせらず、ゆっくりバグ取りをしてください。
---------------------------------
画像をクリックすると拡大します。
[PR]



by Lautan | 2006-07-10 19:53 | 答えてねっとのトラブル | Comments(0)

答えてねっとトラブル中

マイクロソフトが運営する「答えてねっと」というQ&Aサイトがあります。
この7月に「バージョンアップ」するために一時休んでいましたが、再開予定時間の7/5 12:00になっても、再開の目途さえ立っていないようです。

-------------------------------------------------------
サービス再開延期のお知らせ

「答えてねっと」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2006 年 7 月 5 日 正午から「答えてねっと」サービス再開を予定しておりましたが、システム移行作業の遅れに伴い、サービス再開を延期いたします。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。深くお詫びいたします。

なお、再開の日時に関してましては、決定し次第本ページにてご案内をいたします。
重ねてお詫び申し上げます
-------------------------------------------------------
各メディアにも「バージョンアップ」を告知しているようで、ネット上にも色々記事が出ていました。
それなのにこのていたらく。大手IT企業としては恐ろしく恥ずかしいことです。

答えてねっとのTOPページ 7/8 8:00現在 トラブル中で停止
HTMLが分かる人は、「サービス再開延期のお知らせ」のソースを見てください。
驚くべき文法間違いが多数あります。
-------------------------------------------------------
【追加情報】

サービスの再開は 2006 年 7 月 10 日正午を予定していますことをご案内申し上げます。

だそうです。果たしてうまくアナウンス通り再開できるでしょうか?
[PR]



by Lautan | 2006-07-08 08:04 | 答えてねっとのトラブル | Comments(0)

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のコメント

季節感ある背景、いいです..
by る。 at 18:11
お久しぶりです。お元気で..
by Lautan at 21:48
お久しぶりです。 昔ハ..
by 元なんちゃってリーダー at 20:22
コメントありがとうござい..
by Lautan at 22:08
もうExcel2016が..
by る。 at 20:47
こちらの記事はかわいい写..
by る。 at 11:30
かまくら焼肉リベンジに是..
by る。 at 11:26

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル