レジにて半額(ブログ版)

カテゴリ:旅行記・お出かけ( 441 )




ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ

5月になりました。

1年の3分の1過ぎてしまいました。

5月4日にひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。
混む!と言うことは分かっていましたが、「4月29日(土・祝)~5月7日(日)は朝7時30分に開園します。 」と言うことだったので、朝6時半頃に着けば、混む前に入園できるだろうって考えてました。
というのは昨年コキアを見に行ったとき9時半開園で9時前に着いたら、西駐車場への入場待ちの車列がすでに出来ていたけれど、会場後はスムーズに駐車場に入れたからです。だから今回は朝早い分6時半頃に着けばそんなに待たないだろうと思ったのです。
結果的に甘かったのですけれど。

(リンク)ひたち海浜公園(Google Map)

6時15分頃に31号線を通ってひたち海浜公園に着いたらもう入場待ちの車列が出来てました。ヒエー、前回よりはるかに長い!
247号線を西駐車場とは反対方向へ行きますが、車列が途切れず続いている。常陸那珂港区西交差点で右折し62号線に入るとようやく車列が終わりました。Uターンして最後尾に付けます。
まあ、西駐車場はたしか2000台収納できるんだし、開園すればすぐに入れるだろうと考えていましたが、これも甘かったです。
7時半になって動き出しましたが、ちょっと動いては2分くらい停まる、またちょっと動いては2分くらい停まるの繰り返しです。
何でかなあ?と疑問でしたが、こういうことのようです。

西駐車場に入場するときは駐車料金を払う必要があります。その収納に時間がかかる、そのうちに車列に並んだ車以外が別ルートから合流します。ひたち海浜公園側が正式にこのルートで並べって指示しているのでは無いので「横入り(割り込み)」では無いのですけど、早く来た身からすると疑問だなあ。
そのうちに警備員がこちらへ行けって指示するのでグルーっと回って第4駐車場に行かされました。ジョイフル本田の近くにある未舗装の臨時駐車場です。駐め終わったのが9時20分頃でした。
ゴールデンウィーク期間中、西駐車場にスムーズに入るには何時頃に来れば良いのでしょうかね?早く来て車の中で仮眠しても良いのですが、トイレに行きたくなったら困るでしょう。

去年の10月2日にひたち海浜公園に行ったときの写真です。みはらしの丘のコキアはまだほとんど赤くなっていませんでした。

b0107691_16592848.jpg


今年5月4日のみはらしの丘、ネモフィラが満開です。

b0107691_16595363.jpg

b0107691_171557.jpg
b0107691_17263436.jpg



去年行ったときも人が多かったけれど、今回はそれ以上。朝早く行って、混まない前に撤収と思っていたのが皮算用でした。

b0107691_171178.jpg

b0107691_17141723.jpg


みはらしの丘ではありませんが、白いネモフィラが咲いている場所がありました。

b0107691_17225853.jpg

ネモフィラに混ざって外来種のナガミヒナゲシがポツンポツンと咲いていました。繁殖力あるなあ!こんなところまで種が飛んでくるのですね。家の庭で見かけると抜いて駆除するのですが、ひたち海浜公園ではそれはできません。

b0107691_17254874.jpg

たまごの森フラワーガーデンでは、もう散ってしまった種類もありますが、まだまだチューリップが花盛りでした。

b0107691_17260809.jpg

[PR]



by Lautan | 2017-05-04 09:20 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

三島スカイウォーク

人道用の吊り橋としては日本最長の三島スカイウォークに行ってきました。
b0107691_22121119.jpg
b0107691_22123266.jpg

朝一番で行ったので、行きは人があまりいなくて揺れませんでしたが、帰りは団体さんがどんどん渡ってくるので、結構ゆれます。
[PR]



by Lautan | 2016-10-22 09:00 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

ひたち海浜公園

ひたち海浜公園にコキアを見に行きました。例年だとそろそろ紅葉している頃ですが、今年は長雨のせいかまだほとんど赤くなっていませんでした。ちょっと残念です。
b0107691_228384.jpg
b0107691_2281129.jpg

[PR]



by Lautan | 2016-10-02 09:30 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

巣鴨地蔵通商店街(2)

また白山通りを渡って、巣鴨地蔵通商店街に戻ります。
巣鴨地蔵通商店街と言うと、「とげ抜き地蔵」曹洞宗萬頂山髙岩寺ですよね。ここの参拝は外せません。
b0107691_23411477.jpg

隣の会館にこけしが展示されていました。
b0107691_23412699.jpg

巣鴨駅の方に歩いて行くと、巣鴨地蔵通商店街のマスコット(ゆるキャラ)「すがもん」のおしりがありました。
「すがもん」は名前の通り「鴨」なのでふかふかのお尻でした。
b0107691_23413845.jpg

もう一つのお地蔵様、真言宗豊山派醫王山東光院眞性寺にもお参りしました。ここのお地蔵様は江戸六地蔵尊の一つだそうです。
b0107691_2345061.jpg

[PR]



by Lautan | 2016-04-02 16:00 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

染井霊園

ファイト餃子を出て、白山通りを渡るとそこに東京都中央卸売市場豊島市場がありました。江戸時代の巣鴨薬園跡地に作られたそうです。
b0107691_23194022.jpg

豊島市場の隣と言っても良いくらい近くに染井霊園があります。
b0107691_23203221.jpg

日本の桜を代表する品種「ソメイヨシノ」は、江戸時代に染井村で作り出されたという説が有力です。
染井霊園の周辺が昔の染井村だそうです。そのせいか染井霊園にはソメイヨシノと思われる桜がたくさん植わっていて、その下でシートを敷いてお花見をしている(酒を飲んでいる)人たちもいました。
お墓でお花見なんてちょっと不謹慎かなって思ってしまいました。
b0107691_23211491.jpg

染井霊園の一角は外人墓地になっていました。
『東洋のナイチンゲール「ローダスカ・ワイリック」永眠の地』という説明の付いたお墓がありました。
いや、全然知りませんでした。
b0107691_23212964.jpg

b0107691_23275142.jpg

[PR]



by Lautan | 2016-04-02 15:20 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

巣鴨地蔵通商店街

造幣局の近くの向原駅から都電荒川線に乗って庚申塚駅まで行きます。
b0107691_233178.jpg

ここは「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通商店街の近くです。
b0107691_2333212.jpg

地蔵通商店街から白山通り(国道17号線)の方に入った所にファイト餃子という餃子専門店(チャーハンとラーメンがあるので専門店でもないのかな?)があります。
ここは千葉県野田市に本店があるホワイト餃子の「技術連鎖店」(支店ではない)だそうです。一度ホワイト餃子というものを食べてみたかったので、遅い昼食をここで取りました。写真のように丸まっこい餃子です。
b0107691_2335559.jpg

(10個450円、写真は15個ありますが、これは私がチャーハン+餃子5個のセットを頼んだのが一緒に焼かれて来たのです。)
[PR]



by Lautan | 2016-04-02 14:30 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

造幣局(東京支局)博物館見学

池袋にある造幣局(東京支局)博物館を見学してきました。
普段は土日祝日は休館ですが、4月2日()は特別に開館しました。
造幣局(東京支局)はこの秋さいたま市に引っ越すので、博物館も6月に閉館する予定です。
なかなかさいたま市まで見学には行けないので、「ラストチャンスかな?」と思って出かけてきました。
b0107691_2247286.jpg

今は、いろんな記念貨幣があるのですね。写真は地方自治法六十周年記念硬貨(神奈川県)。
各自治体のものが順次発行されているそうです。もうほとんどの県の分が発行されていて、後残るのは東京都、福島県のみだそうです。
記念に神奈川県のものを買ってこようと思ったのですが、残念売り切れでした。
b0107691_22473979.jpg

豊臣秀吉が軍用のために鋳造した法馬金のレプリカ。徳川家康もこれに習い非常時のために法馬金を鋳造したそうですが、後生幕府財政の赤字補填用に使われてしまったそうです。
b0107691_22475359.jpg

[PR]



by Lautan | 2016-04-02 13:00 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

ろうそく作り

千葉県館山に行ってきました。ひふみ養蜂園さんでみつろうを使ったろうそく作りを体験しました。
左が私が作った物です。
b0107691_751017.jpg

色々難しい所もありましたが、楽しかったです。
[PR]



by Lautan | 2016-03-26 13:00 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

開運 毘沙門天大祭(だるま市)

静岡県富士市吉原のだるま市に行ってきました。
高崎(群馬県)、深大寺(東京都)と並ぶ日本3大だるま市の一つだそうです。

横浜駅から熱海行きの普通電車に乗りました。東海道線、今は上野東京ラインと言うのでしょうか。私は湘南電車という方がなじみます。
b0107691_222758.jpg

熱海で静岡行きに乗り換えました。今は東京から静岡に直通する普通列車はなくなってしまったようです。
沼津行きはまだあるようですが、たいていは熱海が終点です。
熱海までがJR東日本、熱海の隣、函南(かんなみ)駅からがJR東海の管轄になります。そのせいでしょうか?
b0107691_226122.jpg

電車に乗ること計約2時間、吉原駅に着きました。今日は朝から雨で時折強く降ってきます。風も強いです。天気予報では9時過ぎには止むはずでしたが、10時半になってもまだ降ってました。
吉原駅から毘沙門天(香久山 妙法寺(こうきゅうざん みょうほうじ))まで歩きます。
途中から露店が道の両脇に並んでいますが、雨のせいか?、それともまだ早いのか?営業を始めていないところが多かったです。
ちょっと(かなりかな?)歩いて毘沙門天に着きました。階段の上に鳥居があります。山門じゃあないですよね。
b0107691_221177.jpg

大香炉が目に付きます。屋根の上の四方に龍、中央にも龍がとぐろを巻いています。
b0107691_221513100.jpg

線香を買って大香炉に指しました。あちちちでした。
b0107691_22162925.jpg

b0107691_2216422.jpg

柱にも龍が巻き付いています。龍だらけです。
b0107691_2217418.jpg

お寺としてはちょっと変わった塔がありますね。
b0107691_22244522.jpg

境内狭しとだるまの販売所が出店しています。
静岡県の鈴川だるまだけではなく高崎からもやってきていました。
b0107691_22265035.jpg

b0107691_2227462.jpg

だるまを買って帰路につきます。
雨はもうすっかり上がって、時折日も差します。朝営業していなかった露店も、もうほとんど営業を開始していました。
2月とは思えない春のような暑い日です。歩いていると汗が出てきました。
b0107691_22301594.jpg

JR吉原駅に着きました。ここからまず熱海まで戻ります。
b0107691_22311958.jpg

JR吉原駅に置いてあっただるま。ひげが植えてあります。鈴川だるまでしょう。
(鈴川だるま全てにこのようにひげが植えてあるわけではありません。無いだるまさんの方が多いです。)
b0107691_2233394.jpg

JR吉原駅から跨線橋を渡ると岳南電車の吉原駅(ターミナル駅)があります。
ローカル線ですね。機会があったら一度乗ってみたいです。
b0107691_22331647.jpg

[PR]



by Lautan | 2016-02-14 10:30 | 旅行記・お出かけ | Comments(0)

鬼怒川、湯西川(4)

「3日目」湯西川温泉(帰り)

30日(土曜日)、延期されたかまくら祭りが今日から始まります。伴久でバイキング形式の朝食を取り、チェックアウトしましたが、荷物を預かって貰ってかまくら祭りのメイン会場平家の里まで歩きます。10時30分会場です。
b0107691_21415631.jpg

1日入場券。券面の写真は、夜のミニかまくら会場です。この景色は、写真ではなくて自分の目で見たかったです。
b0107691_21413251.jpg

オープニングセレモニーをやっていました。濁り酒を振る舞っていたので一杯いただきました。結構強い酒です。
b0107691_21432424.jpg

こちらは、メイン会場の大きなかまくら。中で焼き肉が食べられるようになってます。
b0107691_22184699.jpg


楽しかった旅行もいよいよ帰り道。伴久前に停まっているバスが次の終点で折り返してくれば、湯西川温泉ともお別れです。
b0107691_21495970.jpg

このバスは、鬼怒川温泉までは行きません。途中の野岩鉄道の湯西川温泉駅止まりです。
湯西川温泉駅の隣には道の駅があります。
b0107691_22124879.jpg

野岩鉄道の湯西川温泉駅はトンネルの中にある地下駅です。
地下駅なんて地下鉄なら当たり前なんですが、この駅は、なんか雰囲気が違うんですね...。
ちょっとわくわくします。
b0107691_22153822.jpg

b0107691_22161893.jpg

栃木まで行く列車ですが、私たちは鬼怒川で降りて特急に乗り換えます。
さよなら、鬼怒川温泉、湯西川温泉。またいつか来たいです。
b0107691_22174694.jpg

[PR]



by Lautan | 2016-01-30 10:30 | 旅行記・お出かけ | Comments(1)

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan
プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

最新のコメント

季節感ある背景、いいです..
by る。 at 18:11
お久しぶりです。お元気で..
by Lautan at 21:48
お久しぶりです。 昔ハ..
by 元なんちゃってリーダー at 20:22
コメントありがとうござい..
by Lautan at 22:08
もうExcel2016が..
by る。 at 20:47
こちらの記事はかわいい写..
by る。 at 11:30
かまくら焼肉リベンジに是..
by る。 at 11:26

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧