人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

Excelシートへ画像を貼り付ける

しばらくExcel2007の事を何も書いていません。実はVISTAβ版をインストールしたPCに新しい版のVISTAβ版を入れたところ、グラフィックボードのドライバが無くて往生してます。したがってExcel2007を触るのは「某Q&Aサイト」と同じでしばらくお休み。でも、このまま再開しないと言うこと事はありませんので、「期待しないで」お待ちください(苦笑)。




代わりにExcel2003の話を書きます。

画面のハードコピーを取ったり、(1)WEB上の画像を右クリックしてコピーしたものをそのままExcel2003のシートに貼り付けると、マウスカーソルで指定した箇所(選択したセル)に張り付きます。
ところが(2)いったんWindowsXP付属のペイントに貼り付け、そこで貼り付けた画像をコピーしてExcel2003のシートに貼り付けると、シートの左上に張り付きます。

(1)を「形式を選択して貼り付け」をすると、選択可能な形式は「ビットマップ」だけです。
(2)の場合は、ビットマップイメージオブジェクト、図(拡張メタファイル)、ビットマップが選択可能です。
このうち、選択可能なリストの最上位にあるのが、ビットマップイメージオブジェクトで、単に「貼り付け」を選択した場合は、この形式で貼り付けられると思われます。
つまり、ビットマップイメージオブジェクトは選択したセルに張り付いてくれないようです。
図(拡張メタファイル)は、選択したセルに張り付きますが、微妙にサイズが小さくなります。(3)
Excelシートへ画像を貼り付ける_b0107691_4401654.jpg

なお、貼り付けた画像をさらにコピーして「形式を選択して貼り付け」しようとすると
図(PNG)、図(JPEG)、図(GIF)、図(拡張メタファイル)、MS Office描画オブジェクトが選択可能になり、これらはどれも選択したセルに張り付きます。サイズも変化しません。

これもVISTA+Excel2007でどうなるか、後日試してみたいと思っています。
by Lautan | 2006-07-22 04:25 | Excel