人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

九品仏 お面かぶり

本日は自由が丘の近くにある九品仏(くほんぶつ)浄真寺にて「二十五菩薩来迎会」(お面かぶり)があるというので行ってきました。
午前11時と午後4時(16時)に、本堂と上品仏堂の間に作られた橋(*)を仏様のお面をかぶった25人(25尊?)が渡り歩くほか、稚児行列なども渡ります。
3年に一度の行事で、以前は8月に行われていたのですが、余りの暑さに今回から5月に行われることになったそうです。
11時の回に行ってきました。
九品仏 お面かぶり_b0107691_18011612.jpg
仏様のお面は24面は皆同じです。ただし持ち物が違います。
九品仏 お面かぶり_b0107691_18005094.jpg
最後の無辺身菩薩(地蔵菩薩)のみお姿が違います。
九品仏 お面かぶり_b0107691_17440084.jpg

(*)たしか「びゃくどう」と言ってました「白道」でしょうか?

(画像の一部にモザイクを掛けているところがあります。)

by Lautan | 2017-05-05 11:00 | お祭り・イベント・観戦