人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ

5月になりました。

1年の3分の1過ぎてしまいました。

5月4日にひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。
混む!と言うことは分かっていましたが、「4月29日(土・祝)~5月7日(日)は朝7時30分に開園します。 」と言うことだったので、朝6時半頃に着けば、混む前に入園できるだろうって考えてました。
というのは昨年コキアを見に行ったとき9時半開園で9時前に着いたら、西駐車場への入場待ちの車列がすでに出来ていたけれど、会場後はスムーズに駐車場に入れたからです。だから今回は朝早い分6時半頃に着けばそんなに待たないだろうと思ったのです。
結果的に甘かったのですけれど。

(リンク)ひたち海浜公園(Google Map)

6時15分頃に31号線を通ってひたち海浜公園に着いたらもう入場待ちの車列が出来てました。ヒエー、前回よりはるかに長い!
247号線を西駐車場とは反対方向へ行きますが、車列が途切れず続いている。常陸那珂港区西交差点で右折し62号線に入るとようやく車列が終わりました。Uターンして最後尾に付けます。
まあ、西駐車場はたしか2000台収納できるんだし、開園すればすぐに入れるだろうと考えていましたが、これも甘かったです。
7時半になって動き出しましたが、ちょっと動いては2分くらい停まる、またちょっと動いては2分くらい停まるの繰り返しです。
何でかなあ?と疑問でしたが、こういうことのようです。

西駐車場に入場するときは駐車料金を払う必要があります。その収納に時間がかかる、そのうちに車列に並んだ車以外が別ルートから合流します。ひたち海浜公園側が正式にこのルートで並べって指示しているのでは無いので「横入り(割り込み)」では無いのですけど、早く来た身からすると疑問だなあ。
そのうちに警備員がこちらへ行けって指示するのでグルーっと回って第4駐車場に行かされました。ジョイフル本田の近くにある未舗装の臨時駐車場です。駐め終わったのが9時20分頃でした。
ゴールデンウィーク期間中、西駐車場にスムーズに入るには何時頃に来れば良いのでしょうかね?早く来て車の中で仮眠しても良いのですが、トイレに行きたくなったら困るでしょう。

去年の10月2日にひたち海浜公園に行ったときの写真です。みはらしの丘のコキアはまだほとんど赤くなっていませんでした。

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_16592848.jpg


今年5月4日のみはらしの丘、ネモフィラが満開です。

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_16595363.jpg

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_171557.jpg
ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_17263436.jpg



去年行ったときも人が多かったけれど、今回はそれ以上。朝早く行って、混まない前に撤収と思っていたのが皮算用でした。

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_171178.jpg

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_17141723.jpg


みはらしの丘ではありませんが、白いネモフィラが咲いている場所がありました。

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_17225853.jpg

ネモフィラに混ざって外来種のナガミヒナゲシがポツンポツンと咲いていました。繁殖力あるなあ!こんなところまで種が飛んでくるのですね。家の庭で見かけると抜いて駆除するのですが、ひたち海浜公園ではそれはできません。

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_17254874.jpg

たまごの森フラワーガーデンでは、もう散ってしまった種類もありますが、まだまだチューリップが花盛りでした。

ひたち海浜公園 みはらしの丘 ネモフィラ_b0107691_17260809.jpg

by Lautan | 2017-05-04 09:20 | 旅行記・お出かけ