人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

Canon TS9030でLAN接続でプリントができなかったのはスペルスキーのせいだった。

プリンターをCanonのPIXUS MP640から同じくCanonoのPIXUS TS9030(以下TS9030)へ買い換えました。
Canon TS9030でLAN接続でプリントができなかったのはスペルスキーのせいだった。_b0107691_191413.jpg

PCは変えないで、プリンターだけ入れ替えました。接続方法もそのまま、有線LAN接続です。
そうしたら、印字できなくなりました。

結果から言うと、ウイルス対策ソフトのカスペルスキーインターネットセキュリティ(以下カスペルスキーと略)のせいでした。

以下、覚え書きとして記述します。

TS9030は、USB、有線LAN、無線LANで接続できる機種です。ただしどの接続方法を使うかプリンター側であらかじめ設定しておく必要があります。
もちろん、この設定をして、LANケーブルを接続し、プリンタードライバーもインストールしました。
ちゃんとPC側からプリンターが接続されているのも確認できます。
Canon TS9030でLAN接続でプリントができなかったのはスペルスキーのせいだった。_b0107691_19155664.png

なのに、テスト印字をすると、プリンター側の表示で「処理中です。しばらくお待ちください」になって印字しません。
Canon TS9030でLAN接続でプリントができなかったのはスペルスキーのせいだった。_b0107691_1915751.jpg

PC側で表示されるプリンタステータスのメッセージを見てみると、まず「プリンターの情報を取得中です。」になって、
Canon TS9030でLAN接続でプリントができなかったのはスペルスキーのせいだった。_b0107691_20242455.png

次に「プリンターと通信できません。」になります。
Canon TS9030でLAN接続でプリントができなかったのはスペルスキーのせいだった。_b0107691_20243568.png

MP640では現在のネットワーク設定で印字できたのになにが悪いのでしょう。

とりあえずファイアウォール設定だなと思って、調べると、LAN設定をカスペルスキー側で「許可するネットワーク」にしろと書いてあるページがありました。
今は「プライベート」なので、これで大丈夫なはずだけど、と思いながら、カスペルスキーの左下の歯車アイコン(設定)→「プロテクション」→「ファイアウォール」→「ネットワーク」と進んで、ネットワーク週別を「許可するネットワーク」にしましたが駄目。
Canon TS9030でLAN接続でプリントができなかったのはスペルスキーのせいだった。_b0107691_19161912.png
(歯車アイコンを拡大してあります)
うーん、では切り分けのため「ファイアウォール」をOFFにしたけれど駄目。

えっ、なんで?というわけで、有線LAN接続から無線LAN接続にしたけれど駄目。

残念ながら、手持ちのUSBケーブルはありません。

仕方が無いので、インターネット接続をOFFにして、カスペルスキーの「プロテクション」(全機能)をOFFにしました。すると印字できました。
やっぱカスペルスキーなのね、でも「ファイアウォール」で無いとすると何?

怪しいのは「WEB保護」(受信WEBトラフィックをスキャンし、危険なスクリプトの実行を防ぎます)かなあ?

というわけで、「プロテクション」をONに戻して、「WEB保護」だけをOFFにすると印刷できました。

「WEB保護」がONだと「WEB保護の設定」でセキュリティレベルを「低」にしても印字できません。

どうしたら良いのでしょうね?

「WEB保護の設定」→「詳細設定」→「信頼するWEBサイトの設定」にプリンターのIPアドレスを追加すると、「WEB保護」がONでもプリントできました。やったね!

Canon TS9030でLAN接続でプリントができなかったのはスペルスキーのせいだった。_b0107691_19174493.png

「WEB保護の設定」のセキュリティレベルを「推奨」に、LAN設定を「許可するネットワーク」から「プライベートネットワーク」に戻しましたが、プリントはできます。

良かった、良かったなのですが、ここまで時間がかかったよー!
by Lautan | 2016-10-16 19:17 | PC