人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

開運 毘沙門天大祭(だるま市)

静岡県富士市吉原のだるま市に行ってきました。
高崎(群馬県)、深大寺(東京都)と並ぶ日本3大だるま市の一つだそうです。

横浜駅から熱海行きの普通電車に乗りました。東海道線、今は上野東京ラインと言うのでしょうか。私は湘南電車という方がなじみます。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_222758.jpg

熱海で静岡行きに乗り換えました。今は東京から静岡に直通する普通列車はなくなってしまったようです。
沼津行きはまだあるようですが、たいていは熱海が終点です。
熱海までがJR東日本、熱海の隣、函南(かんなみ)駅からがJR東海の管轄になります。そのせいでしょうか?
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_226122.jpg

電車に乗ること計約2時間、吉原駅に着きました。今日は朝から雨で時折強く降ってきます。風も強いです。天気予報では9時過ぎには止むはずでしたが、10時半になってもまだ降ってました。
吉原駅から毘沙門天(香久山 妙法寺(こうきゅうざん みょうほうじ))まで歩きます。
途中から露店が道の両脇に並んでいますが、雨のせいか?、それともまだ早いのか?営業を始めていないところが多かったです。
ちょっと(かなりかな?)歩いて毘沙門天に着きました。階段の上に鳥居があります。山門じゃあないですよね。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_221177.jpg

大香炉が目に付きます。屋根の上の四方に龍、中央にも龍がとぐろを巻いています。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_221513100.jpg

線香を買って大香炉に指しました。あちちちでした。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_22162925.jpg

開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_2216422.jpg

柱にも龍が巻き付いています。龍だらけです。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_2217418.jpg

お寺としてはちょっと変わった塔がありますね。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_22244522.jpg

境内狭しとだるまの販売所が出店しています。
静岡県の鈴川だるまだけではなく高崎からもやってきていました。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_22265035.jpg

開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_2227462.jpg

だるまを買って帰路につきます。
雨はもうすっかり上がって、時折日も差します。朝営業していなかった露店も、もうほとんど営業を開始していました。
2月とは思えない春のような暑い日です。歩いていると汗が出てきました。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_22301594.jpg

JR吉原駅に着きました。ここからまず熱海まで戻ります。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_22311958.jpg

JR吉原駅に置いてあっただるま。ひげが植えてあります。鈴川だるまでしょう。
(鈴川だるま全てにこのようにひげが植えてあるわけではありません。無いだるまさんの方が多いです。)
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_2233394.jpg

JR吉原駅から跨線橋を渡ると岳南電車の吉原駅(ターミナル駅)があります。
ローカル線ですね。機会があったら一度乗ってみたいです。
開運 毘沙門天大祭(だるま市)_b0107691_22331647.jpg

by Lautan | 2016-02-14 10:30 | 旅行記・お出かけ