人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。

2012年10月21日。京浜急行の空港線が高架化されて、京浜第1国道(国道15号線)と平面交差する蒲田の踏切が無くなります。
下の記念切符販売宣伝のポスターみたいになるのです。
(ポスターの写真では高架の上段の線路も使われていますが、これは21日以降の「イメージ」です。)
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_2059165.jpg

その前日(20日)、我ながら物好きだとは思いますが、わざわざ踏切を見に蒲田まで行きました。

20日現在の蒲田駅のホームは、1Fと2Fが使われています。3Fは完成しているようですが、写真のように供用されていません。
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_2059119.jpg

空港線の高架も2F、3Fと二段になっています。下段の方の高架はもう使われています。
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_2124543.jpg

本線から分かれて空港線に行く列車は
①品川方面から来て蒲田で分岐して羽田空港(羽田空港国内線ターミナル駅)に行く
②横浜方面から来て蒲田で分岐して羽田空港に行く

空港線から本線に入る列車は
③羽田空港から来て蒲田で本線に入り品川方面に行く
④羽田空港から来て蒲田で本線に入り横浜方面に行く

このうち、①と④がまだ1Fのホームを使用しています。

羽田空港から蒲田駅に入ってくる電車。高架の下段を使用しています。
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_21252154.jpg

踏切の手前で道が不自然に曲がってます。これは何でしょう?

振り返ってみたら理由が分かりました。第1京浜(京浜第1国道)と環八(環状8号線)が立体交差するようです。
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_21253822.jpg

踏切の撤去に続いて、立体交差化が完了すれば、この箇所の混雑もかなり緩和されるのでは無いでしょうか。(写真は輝度調整してあります)

蒲田駅から羽田空港に向かう電車が踏切を通ります。
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_21105733.jpg

羽田空港から蒲田駅に向かう電車が踏切を通ります。(一部ぼかしを入れています)
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_21112571.jpg



翌日用事があって品川に行きました。途中蒲田で快速特急に乗り換えました。
もうホーム3階も使用されていました(当たり前だけど)
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_21261481.jpg

(一部ぼかしを入れています)
京急羽田線 蒲田の踏切が今日で無くなります。_b0107691_2118123.jpg




私の住んでいる辺りでは、京浜第1国道は、一国(いちこく)と言います。そして京浜第2国道(国道1号線)は二国(にこく)と言います。
by Lautan | 2012-10-20 20:30 | ニュースな物