人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

八達嶺長城

北京郊外の八达岭长城 (八達嶺長城)に行ってきました。 いわゆる「万里の長城」の一部です。
八達嶺長城 (Wikipedia) (Google Map)

北京市の周辺で観光用に整備され公開されている万里の長城は何カ所か有りますが、この八达岭长城が一番有名で観光客が訪れる場所だそうです。

朝早く7時前に出発しました。北京の夜明けです。
八達嶺長城_b0107691_15292677.jpg

途中高速道路に乗ります。 サービスエリアは「服务区」(服務区)というのですね。
八達嶺長城_b0107691_1531875.jpg

ETCレーンもありましたが、まだ余り普及していないようでした。
ETC专用(ETC専用)
八達嶺長城_b0107691_15311848.jpg

やがてこんな山の続く地帯に入りました。他の「长城」への出口もありましたが、それを通り過ぎて行くと、
八達嶺長城_b0107691_15312929.jpg

八达岭长城への出口の案内が見えました。北京から1時間くらいかかりました。
八達嶺長城_b0107691_15325182.jpg

ここが切符売り場です。いや、寒かった!
八達嶺長城_b0107691_15331864.jpg

下から徒歩でも上れるそうですが、時間がないのでロープウェイを使います。
八達嶺長城_b0107691_153433.jpg

八達嶺長城_b0107691_15351444.jpg

登ってみるとやはりすごい。向こうの山々まですーっと城壁が続いています。
観光用に整備されているので、どこまで昔の形を残しているのか分かりませんが、このような長大な物を作るエネルギーはすごいなと思いました。
八達嶺長城_b0107691_153722100.jpg

八達嶺長城_b0107691_15373685.jpg

ただし、ちょっといたずら書きが多いですね。この点マナーが悪いなと思いました。

上り下りは結構急で、また階段の段の高さも不揃いです。浅い段の先に、その4倍くらいの高さの段があったりして、ちょっと登りづらいです。
八達嶺長城_b0107691_15382252.jpg

ここは結構有名な場所では無いでしょうか。何かの写真で見たことがあります。
八達嶺長城_b0107691_15402414.jpg

壁を外側から見たところ。一人二人なら、夜陰に紛れて乗り越えられそうですが、大人数で攻めてくるのならやはり大きな障害になりそうです。
八達嶺長城_b0107691_15403611.jpg

ロープウェイでまた下に降りて来ました。お土産物屋さんが並んでいます。
八達嶺長城_b0107691_1546153.jpg



八达岭长城の入場券券(表/裏) 絵はがきになってます。
八達嶺長城_b0107691_18194018.jpg

こちらはロープウェイの券(表/裏)
八達嶺長城_b0107691_18195282.jpg

by Lautan | 2012-03-12 08:15 | 旅行記・お出かけ