人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

寺尾城址

鶴見区馬場の辺りに寺尾城址の碑があるというので見に行ってきました。
自宅から自転車で三十分(坂道有り)位の所にかつて城があったんですね。

碑は住宅地の真ん中、家の一角を削った所に立っていました。
寺尾城址_b0107691_14541991.jpg


(参考)寺尾城址

(google ストリートビュー) 横浜市鶴見区馬場3丁目-16-2

碑に行く途中に通った道。この階段を上って直進(左方向)に行くと右側に曲がる道の角に碑があります。
右に行くと殿山公園の上側の説明版がありました。
寺尾城址_b0107691_14561061.jpg

殿山公園の上にある説明板。
寺尾城址_b0107691_14581950.jpg

説明板のそばにある急な坂。この坂を下ると右側に殿山公園の入り口がありました。
寺尾城址_b0107691_152126.jpg

寺尾城址_b0107691_14591780.jpg

下ると遊具などが置いてありました。その一角に鶴見歴史の会の説明板がありました。
寺尾城址_b0107691_1501125.jpg

寺尾城の遺構
寺尾城は戦国時代に、小田原北条氏に仕えた諏訪三河守五代にわたる城址である。永禄十二年(一五六九)十月、武田信玄の小田原侵攻のさいに寺尾城は没落したといわれている。城跡には、当時の空堀・土塁・曲輪など中世の城郭が残り貴重な遺跡となっている。
町名の馬場・諏訪坂などに城のようすがいまに伝えられている。
鶴見歴史の会

by lautan | 2011-03-20 09:30 | 旅行記・お出かけ