興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。

by Lautan

横浜→扇沢

(一日目 雨のち晴れ)
横浜を出発するときは雨は本降りでした。
写真は中央道 談合坂サービスエリア(SA)の写真。ここでは雨脚は弱まっていましたがまだ雨は降っています。
この後、大月ジャンクションあたりでやんでくれました。

中央道 みどり湖パーキングエリア(PA)。ここは高速バスのバスストップがあり、階段を上ってPAの外に出られます。

会談を上ってPAを出るとこんな場所に。近くにあるはずのみどり湖が見られるかなと思ったのですが、見えませんでした。

途中、大町温泉によって入浴してから、扇沢へ。扇沢の駐車場は坂の途中に段々畑のように作られています。
上の二面が有料駐車場、下の三面が無料駐車場です(うち下の一つはちょっと離れた場所にあります)。
また業務用・身障者用の駐車場が別途ありますが、一般車両は駐車できません。
有料駐車場は午前8時から午後5時まで利用可能(実際には翌朝7時過ぎにはもう開いていたようです。)

無料駐車場は24時間利用可能。トイレは有料駐車場の一番上の段のところにあります。(無料駐車場からだとちょっと遠い)
(参考)北アルプス 登山 観光 立山黒部アルペンルート 案内
(google地図)
ネットで調べると夏は日が変わる前に行かないと無料駐車場はもう満杯になっているという書き込みがありましたが、私が行った日は12時頃はそう混んではいませんでした。
しかし翌朝6時頃には次々と乗用車がやってきて無料駐車場の最上段はかなり埋まっていきました。

有料駐車場の下の段ではまだ雪かきが行われていました。明日からのGWに備えるのでしょう。

あたりが薄暗くなっても雪かきは続いていました。

(動画)(ここをクリックしてください)→扇沢駐車場 除雪風景 (YouTubeへリンクしています)

扇沢駅周辺も、道路以外の場所にはまだ雪がいっぱい残っています。

無料駐車場で車中泊して明日朝一番の便に乗ります。
暗くなってくるに従って山の色が青っぽく変わってきてきれいでした。

月明かりに照らされる山の稜線。

by lautan | 2010-04-28 12:00 | 旅行記・お出かけ