人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。


by Lautan

枝豆収穫祭

千葉県いすみ市の農産物直売所「味まんてんの園(さと)」(google地図)でこの日行われた「枝豆収穫祭」に行ってきました。
私が着いたのは朝7時半頃、まだ直売所も開いていませんでしたが、枝豆収穫祭の看板が立っていて、枝豆の収穫は9:30開始になっていました。あれ、たしかWEBでは10時開始になっていなかったっけ?(枝豆収穫祭~畑での収穫をご家族でたのしみませんか!~)と思ったのですが、後で聞いた係の人の説明によると人が集まるようになり去年から9時半開始に早めたのが一部訂正出来ていなかったそうです。
WEBのお知らせくらい直しておけばよいのにと思いましたよ。
枝豆収穫祭_b0107691_21304868.jpg

農産物直売所は9時営業開始なのですが、8時過ぎにはお客さんを入れ始め、レジも開けていました。今日は特別営業なのでしょう。
枝豆収穫祭_b0107691_2131245.jpg

「味まんてんの園」の前の駐車場は16台分しかスペースがありません。お祭りのための屋台などが出ていて、それ以上詰め込むスペースもありません。8時頃にはもう満車になってしまいました。
どうするのかなと思っていたら係の人が田んぼの間の狭い農道に誘導します。農道もみるみるうちに車が埋まっていきました。
枝豆収穫祭_b0107691_2131989.jpg

枝豆の葉に停まったトンボ。
枝豆収穫祭_b0107691_21311641.jpg

さて9時半になって受付が始まりました。500円(一区画分)を払って受付し、レジ袋とプラスチックのひもを貰います。
レジ袋には番号が書いてあって、枝豆畑の該当の番号の区画の枝豆を収穫できます。
枝豆畑は道路を渡って少し歩いたところにありました。畑にはサオが立っていてその先に番号が書いてあります。その番号のサオから次の番号のサオの間の区画の枝豆を収穫します。私は27、28の区画でした。
枝豆収穫祭_b0107691_21312382.jpg

1区画にはだいたい30本くらい枝豆が植えられています。それを引き抜いてひもで縛って束にします。レジ袋で根っこの部分に着いた泥を隠すように覆いました。畑の脇で、収穫した枝豆の鞘だけむしっている人もいます。
畑は元は水田だったようで土は粘土質でした。今日は良い天気でしたが、雨の後などは、かなりぬかるみそうです。
足下は出来たら長靴を履いた方が良いでしょう。軍手と園芸用の剪定ばさみも用意しておいた方が良いです。
枝豆収穫祭_b0107691_21313083.jpg

一区画分の枝豆の束、取ってから時間が経っているので葉がしおれています。
今年はちょっと不作だったそうで、たしかに枝豆の粒も小ぶりなような。でも取れたての枝豆を茹でて食べるのは美味しかったです。
難点は収穫した後の処理、鞘を取り、茹でた後に鞘から豆を出すというのは、量が多いだけに、結構時間がかかりました。
枝豆収穫祭_b0107691_21313838.jpg

「味まんてんの園」で購入したショウガ。ちょっと(ウィキペディア)に似てる(?)
枝豆収穫祭_b0107691_21314796.jpg

こちらは同じく「味まんてんの園」で購入した蓮芋(ハスイモ)の芋茎(ずいき)。このずいきは芋を作った副産物ではなく、ずいきを食べるために生産されているのだそうです。

蓮芋のずいきを横から撮った写真。
枝豆収穫祭_b0107691_2132126.jpg

切り口。
枝豆収穫祭_b0107691_213289.jpg

by Lautan | 2009-10-11 09:30 | 旅行記・お出かけ