このブログについて

私は「レジにて半額」というサイトを持っていました(サービス終了に伴い閉鎖)。名前の由来は、更新が遅くて鮮度が悪いサイトではないか?という反省の意味を込めて付けました。
ここはそのサイトのブログ版ですが、本家が無くなってしまったので、今ではこちらが本家になってしまいました。

旅行や各種イベントに参加した記録、身に回りの花などの写真、その他諸々を載せていきます。

なお、この記事の日付が未来になっているのは、画面トップに掲示させるためです。

お知らせ
電飾日本(Illuminations Japan)というブログを別途作りました。と言っても、年末以外には、そんなに更新しないと思います。(2012/11/23 更新) /NEW/
師走の電飾キラキラの景色を主に載せるブログだからです。


コメントスパム対策で投稿拒否キーワードを設定しています。投稿拒否キーワードが入ったコメントは投稿できません。申し訳ありませんが、コメント投稿拒否にあったらそれらしい(「エロ」とか)キーワードを外して再投稿してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へにほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへにほんブログ村に参加しました。
[PR]



# by lautan | 2016-12-31 23:59 | 最初のご挨拶

舛添都知事が辞任

舛添都知事が辞任したそうです。頭は良い方のようですが、人間的には疑問符が付く方のようでした。

民無信不立。(民信無くば立たず)

ということなのでしょう。


私のPCのATOK(日本語変換ソフトウェア)で「ますぞえ」を変換すると、第一候補に桝添が出てきます。

そのまま確定してgoogleで検索すると、
もしかして: 舛添
と言われます。

マスゾエ(前?)知事って、「桝添」じゃなくて「舛添」なんですね。

気になったので、舛、桝、升、枡の違いを調べてみました。

舛 U+821B
桝 U+685D
升 U+5347
枡 U+67A1

升は尺貫法における体積(容積)の基準となる単位で枡はそれを計る入れ物。
江戸時代の升は約1.8リットルです。

Wikipediaによると
江戸幕府は江戸と京都に「枡座」を置いて枡の大きさを厳密に統制したので、江戸時代の約300年間大きさの統一が保たれた。
とありますが、同時に
偽の枡を製造販売することは江戸時代には重罪とされていた。しかし、実際には上記のように偽の枡は広く用いられていた形跡があり、(略)幕府の努力とは裏腹に江戸時代が終焉するまで枡の全国統一は出来なかったと言われている。
ともあります。インチキにする人は昔からいたんですね。

桝は、枡の異体字で日本の国字のようです。音読みはありません。訓読みは「ます」です。

舛は、升の異体字ではなく、別の字です。本来は訓読みで「ます」とは読めないはずです。音読みは「セン」です。
ただし、桝(ます)と字形が似ているからでしょう、今は実際には(訓読みで)「ます」と読まれるようです。

舛は、左右の足が別の方向を向いている状態を表し、意味的にはそむく。たがう。誤る。間違う。だそうです。
何か暗示しているような気がします。
b0107691_22551944.png


なお、日本テレビのますアナウンサーの姓の字は「桝」です。


(参考)
[Wikiprdia]


舛部
[ウィクショナリ]


[増殖難読漢字辞典]

[PR]



# by Lautan | 2016-06-16 06:12 | Trackback | Comments(0)

関東が梅雨入りした模様

本日は朝から雨。関東が梅雨入りした模様と天気予報が言っています。背景も雨粒に変えて見ました。
(後で背景変えたら、この書き込み自体意味不明になってしまいますね。)
[PR]



# by Lautan | 2016-06-05 08:00 | 季節 | Trackback | Comments(1)

ゴーヤ日記

SONY損保から貰ったゴーヤの種6粒。うち5粒が発芽して、4つが苗まで育ちました。
そのうち2つをプランターに植えました。場所的に4つは育てられません。
実がなるのが楽しみです。(続きます)
b0107691_21571189.jpg

[PR]



# by Lautan | 2016-05-15 09:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(0)

GRAND BIG MAC

BIG MACより大きいサイズのGRAND BIG MACが今日からマクドナルドで販売されます。さらに大きいギガマックも期間限定で販売されるとのこと。
早速言って食べてきました。我ながら物好きで、あきれちゃいます。
b0107691_22134523.jpg

b0107691_22135771.jpg

味はいつものMACのビッグマックです。最初は美味しかったですが、さすがに最後の方は飽きました。
単品価格520円でした。
[PR]



# by Lautan | 2016-04-06 20:00 | 食べ物・飲み物 | Trackback | Comments(2)

Excel2016使用記

Microsoft Excel2016(以下、Excel)では、次のワークシート関数が新たに使用できるようになりました。

TEXTJOIN
CONCAT
IFS
SWITCH
MAXIFS
MINIFS
(参考)Windows 版 Excel 2016 の新機能

このうち幾つかの関数を試して見ました。
b0107691_22291588.png

Excelシートの画像で、セルA1には今日(2016/4/5)の日付(シリアル値)が入力されています。
このシートに入力した関数は以下の画像の通りです。
b0107691_22292674.png

(画像をクリックすると、大きなサイズで表示します。)
セルA2にセルA1の日付の曜日に対応する数値をWEEKDAY関数で取得しています。

WEEKDAY関数の戻り値に対して、曜日を文字列で返す関数をセルA3からA5に入力しました。
曜日の表示は、本来なら書式設定行う方が簡単ですが、新関数の使用テストということで、あえて関数で行ってみました。
CHOOSE関数は従来からあるものです。
SWITCHとIFSは今回の新関数です。SWITCHはVBAのSELECT CASE ~ END SELECTのような関数。IFSは複数のIF文を書けるようになりました。
曜日表示のような連続した値なら、CHOOSE関数でも対応できますが、飛び飛びの値に対応できるSWITCH関数は、より便利に使えそうです。

CONCATENATEは従来からある文字列を結合する関数です。
CONCATは新関数です。名前も機能も同じような物ですが、CONCATENATEは、結合するセルを一つ一つ記述する必要がありましたが、CONCATは引数にセル範囲を取れるようになりました。
これはありがたいです。それに、非英語圏の人間にとっては、CONCATENATEよりCONCATの方が覚えやすいですよね。(^_^;)


=WEEKDAY(A1,1)
=CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日","月","火","水","木","金","土")
=SWITCH(WEEKDAY(A1),1,"日",2,"月",3,"火",4,"水",5,"木",6,"金",7,"土")
=IFS(A2=1,"日",A2=2,"月",A2=3,"火",A2=4,"水",A2=5,"木",A2=6,"金",A2=7,"土")
=CONCATENATE(A3,B3)
=CONCAT(A4:B4)
[PR]



# by Lautan | 2016-04-05 22:30 | Excel | Trackback | Comments(2)

上野公園で見かけたマンホールのふた

上野公園はマンホールのふたも桜でした。
b0107691_23511842.jpg

[PR]



# by Lautan | 2016-04-02 16:55 | マンホールのふた | Trackback | Comments(0)

上野で花見

巣鴨駅からJR山手線で上野まで行きます。最近の山手線はホームドアの設置されている駅が増えました。
b0107691_23472918.jpg

桜の季節に上野に来たのは初めてです。いやぁ、すごい人でした。
b0107691_23474225.jpg

[PR]



# by Lautan | 2016-04-02 16:45 | お祭り・イベント・観戦 | Trackback | Comments(0)

巣鴨地蔵通商店街(2)

また白山通りを渡って、巣鴨地蔵通商店街に戻ります。
巣鴨地蔵通商店街と言うと、「とげ抜き地蔵」曹洞宗萬頂山髙岩寺ですよね。ここの参拝は外せません。
b0107691_23411477.jpg

隣の会館にこけしが展示されていました。
b0107691_23412699.jpg

巣鴨駅の方に歩いて行くと、巣鴨地蔵通商店街のマスコット(ゆるキャラ)「すがもん」のおしりがありました。
「すがもん」は名前の通り「鴨」なのでふかふかのお尻でした。
b0107691_23413845.jpg

もう一つのお地蔵様、真言宗豊山派醫王山東光院眞性寺にもお参りしました。ここのお地蔵様は江戸六地蔵尊の一つだそうです。
b0107691_2345061.jpg

[PR]



# by Lautan | 2016-04-02 16:00 | 旅行記・お出かけ | Trackback | Comments(0)

染井霊園

ファイト餃子を出て、白山通りを渡るとそこに東京都中央卸売市場豊島市場がありました。江戸時代の巣鴨薬園跡地に作られたそうです。
b0107691_23194022.jpg

豊島市場の隣と言っても良いくらい近くに染井霊園があります。
b0107691_23203221.jpg

日本の桜を代表する品種「ソメイヨシノ」は、江戸時代に染井村で作り出されたという説が有力です。
染井霊園の周辺が昔の染井村だそうです。そのせいか染井霊園にはソメイヨシノと思われる桜がたくさん植わっていて、その下でシートを敷いてお花見をしている(酒を飲んでいる)人たちもいました。
お墓でお花見なんてちょっと不謹慎かなって思ってしまいました。
b0107691_23211491.jpg

染井霊園の一角は外人墓地になっていました。
『東洋のナイチンゲール「ローダスカ・ワイリック」永眠の地』という説明の付いたお墓がありました。
いや、全然知りませんでした。
b0107691_23212964.jpg

b0107691_23275142.jpg

[PR]



# by Lautan | 2016-04-02 15:20 | 旅行記・お出かけ | Trackback | Comments(0)

興味のある物色々。賞味期限切れで廃棄されないよう気をつけます。
by Lautan

にほんブログ村に参加しました

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

最新の記事

舛添都知事が辞任
at 2016-06-16 06:12
関東が梅雨入りした模様
at 2016-06-05 08:00
ゴーヤ日記
at 2016-05-15 09:00
GRAND BIG MAC
at 2016-04-06 20:00
Excel2016使用記
at 2016-04-05 22:30

最新のコメント

季節感ある背景、いいです..
by る。 at 18:11
お久しぶりです。お元気で..
by Lautan at 21:48
お久しぶりです。 昔ハ..
by 元なんちゃってリーダー at 20:22
コメントありがとうござい..
by Lautan at 22:08
もうExcel2016が..
by る。 at 20:47
こちらの記事はかわいい写..
by る。 at 11:30
かまくら焼肉リベンジに是..
by る。 at 11:26

最新のトラックバック

鳥取砂丘に’おとぎの国’..
from ローカルニュースの旅
マギーが過激な水着画像で..
from マギーの画像で過激水着がやばい!
「嫁入り舟」 カップル募集
from ローカルニュースの旅
井伊家の家紋紹介 彦根城..
from ローカルニュースの旅
スタジオドッグランは、わ..
from スタジオドッグラン

以前の記事

2016年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧